スポーツ選手

渡部香生子(水泳)身長体重のプロフィール!引退の噂は本当?

渡部香生子(水泳)さんが東京オリンピックに出場が決まって注目されていますね。

これまでも水泳界の中でもかわいいと話題だった渡部香生子さんのプロフィール経歴や身長も調査してみました。

また、一時期は引退の噂もあったのですが、復帰したのでしょうか?

気になりますね。

渡部香生子のプロフィールは?

氏名渡部 香生子(わたなべ かなこ)
生年月日1996年11月15日
年齢24歳
出身地東京都
種目平泳ぎ

競泳の渡部香生子さんがかわいいと話題になっています。

歴代の競泳選手を含めてもかわいさランキングではトップを争うほどのかわいさなので私生活が気になりますね。

渡部香生子の経歴は?

渡部香生子さんが水泳を始めたのは4歳の頃です。

病弱だったこともあり、ご両親が少しでも丈夫なからだになればとスイミングスクールに通うことになったそうです。

ですが、その後めきめきと実力をつけて、丈夫なからだとたくさんのメダルも獲得することになるんですね。

渡部香生子さんが得意とするのは平泳ぎです。

しかし、最初は平泳ぎが一番苦手だったということなんです。

それまでは、バラフライ、背泳ぎ、自由形などで大会に出場していたのですが、中学1年生の時に右肩を壊し肩の負担が少ない平泳ぎで出場することが多くなっていったんですね。

水泳は肩に一番負担がかかるので、選手生命にもかかわります。

苦手な平泳ぎでも水泳を続けてこれたことは本当に水泳がすきだったんだなと思いますね。

渡部香生子の身長や体重は?

渡部香生子さんの身長は167㎝で、体重は61kgです。

競泳選手の平均の身長が、女子で164㎝程度なので、比べると渡部香生子さんは高い方になりますね。

また、水泳は身長が高い方が有利とされているので渡部香生子さんは水泳に向いている体系といえるでしょう。

その理由は、身長が高い方が水をかく力が大きいからです。

体格の大きい人の方が見た目でも肩幅がしっかりしているのがわかりますよね。

また、体重も理想的です。

渡部香生子は引退していなかった!

渡部香生子さんで検索すると、引退のキーワードがありました。

調べた結果、引退を考えたことがあるということでしたので、実際には一度も引退してはいませんでした。

現在24歳の渡部香生子さんが早すぎる引退を考えた理由はなぜだったのか、それは15歳でつかんだロンドンオリンピックと、2016年に出場したリオオリンピックに関係がありそうです。

期待を背負って出場したオリンピックで結果を残すことができなかったことが一番の理由のようです。

初出場が15歳という若さですし、なんせ初出場ですからメダルを逃しても世間は応援してくれますが、2度目はかなりの期待ももっていたと思います。

3度目のとなる東京オリンピックではメンタルを克服して成長した渡部香生子さんの力強い平泳ぎが見られるといいですよね。

そんな渡部香生子さんはイカタコキックでオリンピックを獲得していましたよね。

イカタコキックってなんでしょう?

渡部香生子のイカタコキックは誰がつけた?

といえば、15歳でロンドン五輪の切符を掴んで話題になった時に『イカタコキック』も話題になりました。

この名前を命名したのがコーチですが、イカタコキックは渡部香生子さんの泳ぎ方から命名されたものです。

『なんじゃそれ!』と思われるかもしれませんが、15歳当時の渡部香生子さんって164㎝で55kgの小柄な体系だったんです。

今ほど肩も強くなかったのでしょう。

少しでも抵抗の少ない泳ぎ方をと考案したのが、イカやタコのように衝撃を少なくした足の動きとムチのように弾力のある泳ぎが特徴のイカタコキックだったのです。

イカタコキックは一度のキックで距離を稼げるのがポイントですが、さらに渡部香生子さんは身長もあるので有利ですよね。

体力的にも24歳という年齢の今が一番伸びがいいように思いますので東京オリンピックこれはメダルに期待がかかりますね。

渡部香生子の主な成績は?

渡部香生子さんは、15歳の時にロンドン五輪に出場しています。

また、18歳の頃には世界選手権で金メダルを獲得。

2016年にはリオオリンピックにも出場しますが、200m平泳ぎで決勝進出にならず敗退してしまいます。

同じ年の12月には足首を捻挫して、引退もかんがえたそうですが、2020年12月の日本選手権で平泳ぎを2冠をとります。

2021年の東京オリンピックでも、平泳ぎ100mと200mを制して3大会連続のオリンピック出場となります。

まだ24歳ですし、活躍期待しています!!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。
■関連記事■

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください