妊娠中

子宮頸管の長さを回復させたい!入院になる目安と何mmだと危険?

子宮頸管が短いと言われても、先生の説明だけでは結局よくわからないということありませんか?

私がそうだったのですが、切迫で入院してはじめて自分の子宮頸管がどんな状態だったのか理解することができました。

この記事でわかること
  • 子宮頸管の長さを回復させるには?
  • 入院となる長さの目安は?
  • 短くて生まれるのは何mm?

2度の切迫早産から学んだ対策もご紹介してきます。

子宮頸管の長さを回復させたい!

子宮頸管が短いと長さを回復させる方法を検索しますが、そもそも子宮頸管の長さって測る先生やその時の体調によってとても変わりやすいです。

もともとの子宮頸管の長さがミリ単位なので、【誤差】もおきやすいですし、検診の内診の時にお腹が張っているだけで短くなってしまいます。

特に安静にしていなくても次の検診で長くなっていた場合は、誤差だったりの可能性が高いですよね。

子宮頸管が短い理由として考えられることはいくつかあります。

子宮頸管が短くなる理由
  • 測る先生によって変わる
  • ミリ単位なので誤差もある
  • 内診でお腹が張っている
  • 切迫早産になりかけている

本当に怖いのは、切迫早産になりかけている時の子宮頸管の長さです。

この場合は1度の内診では判断できないので、1週間後にもう一度測ってもらいましょう。

特に、お腹の張は自分では感じにくい場合もありますから『1日に何度もお腹が張る』『張る時間も長め』と感じるときは、子宮頸管の長さは短くなり続けていると思って早めに対処してください。

子宮頸管の長さは自分では分からないので、私は検診のたびに測った方がいいと思うんです。

最悪、早産や切迫早産で入院になってしまいます。

子宮頸管の長さはいつ測る?

子宮頸管の長さは腹部からのエコーになると測らない病院が多いです。

これは、あなたが先生にいって測ってもらわないとスルーされてしまいます。

妊娠12週以降で経膣エコーから腹部エコーになることが多いので、この時期は知らないうちに子宮頸管が短くなっている可能性も高いんです。

子宮頸管の長さもはからずに「張り止めの薬で様子をみてね」とか「無理しないように安静にして」とか言われますが、今の子宮頸管の状態がまったくわからないと自己管理ができません。

どの程度安静にした方がいいのか悩むことになると思うんです。

一度、きちんと見てもらってから、内服薬を飲んで安静にした方があなたのモヤモヤも解消されるでしょう。

先生はあなたから聞いた情報でしか判断しないので、正直いうと信用できないというのが私の感想です。

前回大丈夫だったから今回も大丈夫とは限らないので2週間でも短くなる時はなります。

子宮頸管の長さが短くて入院になる目安は?

子宮頸管の長さが短く切迫早産と判断されるのは2.5㎝が一般的です。

病院によっては、自宅安静と入院のどちらかになります。

子宮頸管の長さは何ミリだと危険?

子宮頸管の長さがかなり短いと今にも赤ちゃんが生まれてしまうのではと心配になりますよね。

赤ちゃんがすぐに生まれそうな危険な状態かの判断は子宮頸管の長さよりも子宮口の開き具合が重要になります。

かなり短い場合は入院で病院の管理が必要になりますが、きちんと対処すればすぐに生まれてしまうことはありません。

わたしの場合は9mmで入院していますが、子宮口がまだ大きく開いていなかったので、早産にならずにすみました。

それで、病院で子宮頸管の長さを測ってもらい、短かった時は安静にしてねと言われますが、安静ってどうやってすればいいの?

と悩んでしまう事も多いです。

子宮頸管の長さを短くしない対策は?

子宮頸管を短くしない対策は、ゆっくりした生活を送ることです。

無理な態勢をとらない

子宮頸管長はお腹が張っている時に短くなるのでなるので、お腹に力が入ることをしないように生活するようにしてください。

『お腹が張っている』時は下腹部が硬くなっていることが多いです。

意外と、寝ている時の寝返りがお腹に負担をかけるので、寝がえりしても負担のかからない寝具に見直すのもありですね。

⇒上質な寝心地を実現するために、寝返りに特化した【NELLマットレス】

そして、どうしてもやらなきゃいけないことがある時は行動を最小限にして骨盤を支えるベルトをして対策ください。

骨盤ベルト

骨盤ベルトで有名なのはトコちゃんベルトです。

切迫早産気味の妊婦さんにはよく知られているのでリピーターも多いです。

お腹が大きくなると、お腹が下がってきて余計にお腹が張りやすくなるので、【トコちゃんベルト+お腹をまるごと支える丸みのあるベルト】を併用すると、お腹が楽なのでかなりおすすめです!

お腹の丸い形にジャストフィットするのでお腹を優しく持ち上げてくれる優れものなんですよ。

 

ただし、トコちゃんベルトをしているから安心ではないので、どうしても動かなければいけない、必要な時のみにしてください。

子宮頸管を伸ばす寝方と効果は?短い時の座り方の注意点もまとめ!

子宮頸管を縛る

子宮頸管が短いということは子宮口にも注意が必要です。

そこで、子宮口を開かないように縛る手術がありますが、正直いうとあまりおすすめしたくないんですよね。

手術に入院が必要なのと、縛ったことで細菌が入る事もあったりデメリットも心配になります。

手術にはシロッカー法とマクドナルド法があります。

シロッカー法は内子宮口を縛り、マクドナルド法は子宮頸管の内部を外側から縛ります。

さらに子宮口をかたく閉めるために二重シロッカーやシロッカーとマクドナルドの両方を行う病院もあるそうです。

どうしても、安静にできないという理由があれば検討してください。

トイレのウオシュレットは使わない

子宮頸管が短くなる原因は細菌によるものが多いので、妊娠中はウオシュレットを使わないようにした方がいいです。

公衆のトイレはもちろんですが、自宅のトイレでもどこまで綺麗かわかりませんよね…。

 

風邪をひかない

妊娠中は風邪をひかないように気をつけてほしいんです。

なぜなら、咳をするとお腹に負担がかかるからです。

少しぐらいならまだいいのですが、こじらせて激しい咳をすると子宮頸管が短くなってしまうこともあります。

妊娠中は摂取のし過ぎに注意して、風邪予防に【ビタミンC】をとるようにしたいですね。

\ミラフィールの紙オムツが神すぎた!/

ミラフィールオムツ

☆テープ式だけど剥がれる心配なし!

みんなにオムツ取れたの?と言われるほど薄いのにまったくモレないからリピしています。

お値段は配送期間が選べるからオムツ交換の少なってきた月齢ならかなりお得です。

お試しサンプルあるのでもらって試してくださいね~

出産祝いにおねだりしたい!

Mirafeel(ミラフィール)公式オンラインショップ

子宮頸管の長さはどこからどこ?

子宮頸管は赤ちゃんが生まれる時の産道の部分になります。

子宮全体、つまり赤ちゃんの頭を支えている部分ですね。

子宮頸管の長さの平均は?

妊娠中の子宮頸管の平均は4㎝です。

この長さは出産頃まで維持されるのが一般的で、お産が近くなると短くなってくるのが普通ですが、切迫ではない正常な妊婦さんだと36週でも3㎝近くは維持したいです。

しかし、子宮頸管の長さを維持できなくて短くなってしまった妊婦さんも少なくありません。

子宮頸管の長さが短くなってしまうにはいくつかの原因があるのを知っていますか?

原因が分かれば子宮頸管が短くならないのでしょうか?

子宮頸管の長さが短い原因はなに?

子宮頸管が短くなる原因はいくつかあります。

  • 子宮頸管にポリープがある
  • 子宮の形が悪い
  • 子宮頸管無力症
  • 子宮頸管の炎症

でも、一番多いのが炎症が原因になります。

私がそうなのです。

子宮頸管無力症の場合は早い時期から短くなりはじめるので、妊娠中期以降で短くなり始めたはら炎症の可能性が高いとおもいます。

子宮頸管は炎症してしまうと、本来硬くピッタリくっついている子宮頸管の根本部分(子宮口)が柔らかくなって開きやすくなってしまうんです。

短くなっているのが子宮頸管の炎症が原因と言われる時は原因を解消してあげてください。

  • 喫煙
  • ストレス
  • 不規則な生活
  • H

それでなくても妊婦さんは免疫力が落ちているので不規則な生活をしていると子宮頸管が炎症するリスクが高くなりますね。

とにかくお腹の張る作業はNGなので注意です。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

あなたにおすすめ

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください