妊娠・出産

切迫早産で入院しない!子宮頸管を回復する方法を徹底調査!

子宮頸管が短いと言われて切迫早産にならないか対策を探していますか?

このまま子宮頸管が短くなり続けると切迫早産で入院になってしまうので何か対策をしておきたいですよね。

では、一度短くなった子宮頸管って回復するのでしょうか?

今回は切迫早産の原因や子宮頸管を回復させる対策方法についても徹底的に調べてみました。

子宮頚管が短くて切迫早産が気になるなる方、必見です。

切迫早産で入院しない!子宮頸管の長さは回復する?

「子宮頸管が短め」と先生に言われると心配になりますよね。

そして、次に言われるのはこの一言です。

「安静にしてください」

では、安静にしていたら子宮頸管って回復するものなの?

という疑問がでてきますよね。

結論をいうと子宮頸管長は多少は回復するが劇的に長くはならないです

ここ、多少という所がポイントで、「多少ってどれくらいだよ」というと何mmとかですね。

子宮頚管って本当に長くなりません。

子宮頸管長が短めと言われたら1mmでも回復すると嬉しいものですが、これは子宮頸管長を測るときの誤さの範囲も含まれている気がしますね。

1㎝回復する人ってなかなかないんじゃないかと思います。

安静にすれば子宮頸管長は回復するのか、先生によっても見解が違っていて子宮頸管長は回復しないという先生や、多少は回復するという先生もいるのですが、私が過去に2回切迫早産で入院して先生に聞いた話を簡単にまとめると、子宮頸管長は回復するけど(多少)開いた子宮口は戻らない(戻りにくい)ようです。

この子宮口とは内子宮口のことなんですが、切迫早産を指摘されている人って内子宮口が開いてきているから赤ちゃんが下がってくるんですよね。

子宮頸管長と子宮口の関係について詳しく調べてみました。

切迫早産で入院しない!子宮頸管と子宮口の違いは?

子宮頸管はそもそも、赤ちゃんが外に出ないように、そして外から細菌などが侵入しないように固くて・長くて・ピッタリとくっついていないとダメなんです。

切迫早産と診断される人って、子宮頚管が柔らかいそうです。

そうなると内子宮口が開きやすくなるので、だんだんと子宮頚管も短くなっていくんですね。

引用元:https://medicalnote.jp

 

上記の図

左図はもう内子宮口が開いていますね。

右図は赤ちゃんが生まれそうになっています。

左図の状態の時に何か対策をしないと赤ちゃんは下がり続け、最後には陣痛が起きてしまう事になるかもしれません…。

なので、子宮口の開きや子宮頸管の長さはとっても大事なんですね!

ちなみに、妊娠22週0日から妊娠36週6日までに出産してしまう事を早産と呼ぶのですが、日本での早産率は約6%だそうです。

早産で生まれてくる赤ちゃんは未熟なため合併症のリスクがあり、特に週数が早い場合には命に関わることもあるので注意が必要なんです。

少しでも長く赤ちゃんにはママのお腹にいてもらう必要があるので子宮頚管が短いと言われたら本当に不安になりますよね。

切迫早産で入院しない!子宮頸管が短くなる原因は?

切迫早産は子宮頚管に炎症が起き、子宮の張りや子宮収縮を引き起こしているのが原因です。

では、なぜ子宮頚管に炎症がおきるかというと、細菌などへの感染による炎症が子宮収縮を引き起こしていると考えられているそうです。

本来、子宮頸管の場所には細菌感染に対する防御機能が存在していて、雑菌が侵入しないように守ってくれています。

ですが、何らかの要因によって侵入してしまい感染することで、炎症を引き起こすのです。

はっきりとした炎症の理由は原因不明のようですが、やはり体質的なものだったり、ストレスで炎症が起きやすくなっているのかもしれませんね。

では、切迫早産にならないためにママができることって何かあるのでしょうか?

引き続きご覧ください。

切迫早産で入院しない!子宮頸管を回復する対策方法『安静』

切迫早産で入院しない為にママができることは安静しかないんです。

もうね、絶対安静でもいい!!

子宮頸管が短いと言われた人ってやっぱり無理をしていると思うんですよね。

なので、先生に安静にするようにと言われたら、無理をしないように絶対安静にして下さいね。

まず、トイレと食事以外は基本とにかく横になっていてください

私の経験上100%安静にすることってなかなか難しいと思うんですよね。

家にいると絶対動きたくなっちゃう(笑)

ですが、安静って本当に大事で、子宮頸管がさらに短くなるのを防げるかもしれないので、まずは安静を第一に考えて下さい。

ブタか牛かなまけものかってぐらい毎日暇さえあればゴロゴロしててくださいね。

また、自宅で安静にするのが難しい場合などは管理入院をすることも可能だと思います。

何かあれば24時間すぐ見てもらえるので安心といえば安心ですが、入院は最終手段にしたいのが本音ですね。

できれば入院は避けたいです…ほんとに。

上の子がいると家で安静にするのはなかなか至難の業でして、上の子がまだ小さいとお世話で抱っこすることもありますよね。

自宅で安静にするにはまわりの協力がないとダメなのでに旦那さんにはくれぐれも言っておいてくださいね!

奥さんが妊娠中でも手伝わない旦那さんって多い気がします。

我が家の話ですが、「言わなくても手伝ってくれよ!こっちは1回入院してんじゃボケ!」と言いたくなるぐらいこっちから言わないと私の存在は空気のようでしたので余計にイライラしてお腹が張っていました。

2回目の入院はこのせいもあるかもしれません(笑)

あなたが入院になると旦那さんの負担は何倍にもなりますので最終的には旦那さんから笑顔が消えます。

子宮頸管を短くしない為には横になって休む事が大事

また、トコちゃんベルトで骨盤をしめることで切迫早産を予防する方法もあるのですが、調べてみると、こちらは賛否両論の意見がありました。

私も実際に付けていたので感想もまとめて紹介させてもらいますね。

切迫早産で入院しない!子宮頸管を回復する対策方法『トコちゃんベルト』

トコちゃんベルトって聞いて事ありますか?

トコちゃんベルトで切迫早産が予防できるというので私、三男妊娠時4か月からつけていました(笑)

ですが、結局34週で入院になってしまったんですよね…。

実際トコちゃんベルトを付けていたから「切迫早産にならなかった」という口コミや「入院せずに乗り切った」という方もいるのは確かです。

でも、「トコちゃんベルト効果ない」とか結局入院になっている人もやっぱりいます。

結局個人差が大きいのかなと思っていましたが、トコちゃんベルトって実は

「付ける位置」

「サイズ選び」

「締め付ける強さ」

がすっご~く大事だったって知ってました?

この3つがそろって効果を発揮するんだそうです。

私はそこまで知らなかったんですが…。

引用元:https://tocochan.jp

トコちゃんベルトは付ける位置がむずかしくて悩まれる方が結構多いんですよね。

本当にこの位置でいいの?

って感じで私も悩みました(笑)

「これでいいのかな…?」ってなんとなく巻いていたのが悪かったのかもしれませんね。

適切な方法で使えば切迫早産予防の強い味方になってくれるでしょうね。

ただ、トコちゃんベルトのお値段が少々お高いので悩む所ですよね。

トコちゃんベルトは妊娠中だけじゃなく産後も使えるのがうれしいですね。

妊娠後期~産後2ヶ月までは骨盤全体が広がる時期なので、毎日骨盤を支えた方がいいんですし、妊娠初期から使用する場合はおしりが大きくなるのも防止してくれるんだそうです。

また、産後2ヶ月以降でも、腰痛や生理痛などその日の体調にあわせて使う事も出来るからありがたいですね。

切迫早産にはトコちゃんベルトⅡがいいと言う事で私もⅡを使用していました。

恥骨は凄く居たかったのですが、先生には「お腹大きくなってくるから」としか言われず我慢するしかなかったんです。

そこでトコちゃんベルトです。

トコちゃんベルトで恥骨通に効果的なのは「トコちゃんベルトⅠ」ですが、「トコちゃんベルトⅡ」でも効果を感じられましたよ。

▼トコちゃんベルトに関してはコチラでもまとめています▼

私の切迫早産診断になる前の妊婦生活をさらに詳しく紹介しています。

トコちゃんベルトの付ける位置やサイズ選びなどをご紹介しています。

トコちゃんベルトのみの使用だと痛いのでアンダー腹巻があると便利ですよ!

 

また、安静時にトコちゃんベルトⅡだと横になったときに痛みと訴える方が多いですね。

私もそうでしたし。

なので、そんな方には「マイルドトコちゃんベルトⅡ」がおすすめなんです。

ですが、こちらの「マイルドトコちゃんベルトⅡ」今の所公式でしか買えないようなんですよね。(フリマに出品しているときもあり)

きになったらチェックしてみて下さい。

トコちゃんベルトの青葉 公式サイト

▼コチラの記事にも載っています▼

【感想】トコちゃんベルトは切迫早産に効果なし?サイズ選びと付け方も徹底解説!

他にも、お腹が大きくなると、お腹が下がってきて余計にお腹が張りやすくなるんです。

なので、お腹を支えるベルトと併用すると効果的だと思います。

こちらのベルトはお腹の丸い形に合わせてフィットするので下がりやすいお腹を優しく持ち上げてくれる優れものです。

 

さらに、子宮頸管長が短いと言われたかたは子宮が収縮しやすいので内服薬も効果的ですよね。

切迫早産で入院しない!子宮頸管の長さの平均は?

切迫早産で入院しない為に子宮頸管長の平均の長さは、約35mm~40㎜は必要です。

40㎜あれば先生も問題ないと言うと思います。

ですが、正常な人でも週数が進むとお腹が大きくなり子宮頸管は短くなるものなので、長ければ長い方が安心ですね。

お腹が張りやすい人は積極的に子宮頸管長を測ってもらった方がいいでしょうね。

病院によっても差があるとは思いますが、25mm未満となると早産のリスクが高まるので25mm以下で入院と言われる事が多いと思います。

安定期にはいると子宮頸管を測らない病院がほとんどでしょう。

私も言わないと先生は測ってくれなかったですし。

それで気づいたときにはもうかなり短い状態だったという事をさける為に、心配なら子宮頸管を測って欲しいとお願いするといいでしょう。

お腹に違和感を感じているのはあなたなので、たとえ先生に何も言われなくてもみてもらうべきと思いますね。

では、切迫早産になる人ってどんな人が多いのでしょうか?

何をしても大丈夫な人っているじゃないですか?

「妊婦なのにそんなに動いて大丈夫?」

ってこっちがハラハラするぐらいに(笑)

その違いって何なのでしょうか?

切迫早産になる人って原因があるのでしょうか?

それとも体質的な影響が多きいのでしょうか?

切迫早産で入院しない!切迫早産になりやすい人とは?

過去に早産もしくは切迫早産になった方

1度切迫早産で入院するとだいたい2度目も入院する確率が高いと言われています。

こんな事をいうと不安にさせてしまいますが、切迫早産で入院経験のある人は高い確率で次の妊娠も入院しています。

知り合いにも何人かいるのできっとかなり高い確率です。

体質的に炎症を引き起こしやすいのだと思います。

しかも、切迫早産になった時期が早いほど(妊娠34週未満)高くなると言われているんです!

前回の妊娠が早産であった場合、次の妊娠でも早産となる割合は、

第1子が妊娠35週〜37週未満の早産であれば5%、妊娠34週以下の場合には16%、

第1子、第2子共に34週未満の早産であった場合は41%という報告があります。

また、繰り返す早産の70%は前回よりも2週間早いという報告もあるぐらいなので、細心の注意を払って生活することをおすすめします。

産後も入院でさえも早く帰りたくてしんどいのに、長期入院となると精神的に病んできますよ。

私が入院したのはまだ34週と比較的週数がたってからの入院だったのでなんとか…なんとか、耐えられましたが、もっと長く入院している人は大変そうでした。

ネコ
ネコ
既に2ヶ月入院している人がいて凄い!の一言しかなかったよね
イヌ
イヌ
切迫早産仲間でのおしゃべりは唯一の楽しみだね!

子宮頸管の手術、円錐切除を行った方

子宮頸部の円錐切除術(えんすいせつじょじゅつ)をおこなった方は流早産や前期破水のリスクが高くなると言われていいるんですね。

早産率は円錐切除術を施行した人で17.2%という報告もあります。

手術の方法や切除範囲によっても差はありますが、1.9〜4倍の範囲で手術をしていない人より早産のリスクがあると言われています。

他にも下記の方は切迫早産になりやすい傾向にあります↓↓

  • さまざまなストレスや長時間労働、重労働、生活習慣
  • 多胎妊娠
  • 腟内環境の悪化
  • 子宮頸管の炎症のリスクを高めるポリープや絨毛膜血腫(じゅうもうまくけっしゅ)などの原因で出血している方
  • 子宮筋腫や子宮腺筋腫がある方
  • 虫歯・歯周病を患っている方

子宮頚管は子宮が収縮すると短くなります。

そのときに強いお腹の張りがあると思うのですが、子宮頸管が短い、子宮口が開いているだけではお腹の張りを感じない人も多いそうです。

私が子宮頚管が短いと診断されていたときはお腹の張りは頻繁にありましたが、「キュー」っと固くなるだけで強い張りではありませんでしたし、妊婦健診でのノンストレステスト(NST)では問題なしと言われていました。

そんな事もあるのでお腹がはっていないから大丈夫というわけではなさそうです。

お腹が張っていなくても子宮頚管は短くなる

通常は張っていても横になって安静にすることですぐにおさまるのですが、横になっても張りがおさまらず、定期的に張るなどの変化があれば、すぐ産婦人科に行く事をオススメします。

切迫早産で入院しない!いつまで入院するの?

切迫早産で入院になると24時間の点滴ですね。

それが妊娠36週6日まで続くんです。

そう、正期産になるまで…。

私は予定帝王切開なので帝王切開の当日まで点滴生活でしたが、自然分娩なら36週5日で点滴をはずし1日様子をみて退院となるケースが多いと思います。

点滴生活をしてきて子宮頸管が少し回復したとしても、点滴中に含まれるウテメリンの量を少なくするとやっぱりお腹が張るという人が多くて点滴のおかげで回復したから退院できたという人は私の周りでは1人もいませんね。

なので、正期産まで退院出来ないと思っていた方がいいかもしれないです。

万が一退院となったらラッキーですしね!!

そうして、入院生活でまずこの点滴がどこに行くもの一緒で邪魔なんですよね。

空いていれば個室に入る事も可能かと思いますが、基本的には大部屋になるでしょう。

妊娠中はトイレが近いので夜中にトイレに行こうものなら、点滴スタンドが”ガラガラ”音を立てますし、入院は精神的にもきつく、夜もなかなか眠れずストレスがたまります。

点滴も24時間なので、血管は詰まりやすくなり都度場所を変えての針の差直しで腕中ボロボロのアザだらけになります。

同室の方なんて、もう入る血管がなくて最終的には、「ピック」と呼ばれる、腕から心臓の近くまでカテーテルを入れ、心臓近くで薬を出す方法をとっていました。

カテーテルいれるなんて痛くて絶対に嫌!

と聞いてるだけで思いましたが、これが通常の点滴より断然楽だそうで、早くやればよかったと後悔していましたね。

また、お風呂は病院によって違いがあり、毎日シャワーが許される所もあれば、1週間に3回や2回の所だったりいろいろです。

もう限界で生まれちゃうというぐらい切羽詰まってる人だと、トイレも許されなかったりするみたいなので、絶対安静って本当につらいですね。

入院中はひたすら寝ているだけなので、たしかに身体はゆっくりできるけれど、家の事、自分の事、そして上の子がいるならそのことが気になっておちおち入院なんてできません。

切迫早産で入院しない!医療費が高額!

妊娠・出産は病気ではないので保険が効きませんよね?

なので切迫早産になって入院になると入院費が高額になると思って、絶対に入院できないと思ってるママもいると思いますが、大丈夫です!

妊娠中のトラブルで治療が必要と判断された場合には保険が適用されるのです。

入院中の食費や差額ベッド代は健康保険適用対象外のため、全額自己負担となりますが、

民間で加入している保険会社からも入院費を申請すれば保険が下りるケースもあるのご自分の加入している契約内容を確認してみるといいです。

▼こちらにも記事にも詳しく書いていますので参考までに▼

⇒切迫早産で入院費用は1ヶ月いくら?高額医療や保険でお金がプラスに?

ちなみに帝王切開も保険がききますし、加入している民間の保険会社からも内容によってはお金が下りますよ!

切迫早産で入院しない!子宮頸管を回復する方法を徹底調査!まとめ

切迫早産で入院になると何もかも大変です。

赤ちゃん用品の準備がおくれる事もあるでしょう。

お腹が張りやすい人は要注意です。

病院で内診をしてもらう事で安心するので、是非チェックしてみるといいでしょう。

また、お腹が張らないから大丈夫というわけではありません。

張らなくても子宮頸管が短くなっている場合もあります。

そして、前回も切迫で入院している人は、絶対とは言えませんが、また切迫になる確率は高いと思っておいた方がいいでしょう。

なので、細心の注意をしたほうがいいです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください