妊娠・出産

【切迫早産】子宮頸管は回復するは本当?短い時の対策が知りたい!

子宮頸管の短さ!検診の度にドキドキしますよね?

いつ入院と言われるか恐怖です。

そこで回復方法や対策を徹底的に調べてみると切迫早産対策はいつくかあるようです。

また効果はどうなのでしょうか?

【切迫早産】子宮頸管は回復するは本当?短い時の対策が知りたい!

最初に子宮頸管はどのくらい回復するのかをご覧ください。

【切迫早産】子宮頸管はどのくらい回復するの?

「子宮頸管が短い」と言われると心配になりますよね。

そして、次に言われるのはこの一言です。

「安静にしてください」

では、「安静にしていたら子宮頸管って回復するの?」

という疑問がでてきますよね。

子宮頸管の回復は先生によっても意見が分かれ、「回復しない」回復する」両方の意見があります。

私も両方の意見を聞きました。

私が実際に切迫早産で入院した時の子宮頸管は2~5mm程度の回復があったので子宮頸管は多少は回復」すると思います。

でも、子宮頸管が短いということは子宮口が開いている状態でもあるんです。

子宮口と聞くと、今まさにとってもヤバイ状況を想像しますが、子宮頸管と関係があるのは内子宮口の方です。

なので今すぐに生まれるわけではありませんが、一度開いた子宮口は戻らない(戻りにくい)のです。

子宮頸管と子宮口の関係性についてまとめてみたのでご覧ください。

【切迫早産】子宮頸管と子宮口の関係性は?

子宮頸管はそもそも、赤ちゃんが外に出ないようにそして外から細菌などが侵入しないように固くて・長くて・ピッタリとくっついていないとダメなんです。

切迫早産と診断される人って、子宮頸管が柔らかいそうです。

そうなると内子宮口が開きやすくなるので、だんだんと子宮頸管も短くなっていくんですね。

引用元:https://medicalnote.jp

 

左図:少し内子宮口が開いている状態

右図:赤ちゃんが生まれそうになっている状態

左図の状態の時に何か対策をしないと赤ちゃんは下がり続け、最後には陣痛が起きてしまう事になるかもしれません…。

なので、子宮口の開きや子宮頸管の長さはとっても大事なんですね!

▼切迫早産になりやすい人とはどんな人なのかもまとめていますので気になったらチェックしてみてください。

ちなみに、妊娠22週0日から妊娠36週6日までに出産してしまう事を早産と呼ぶのですが、切迫早産になる妊婦さんは年々増えているんです。

早産で生まれてくる赤ちゃんは未熟なため合併症のリスクもありますし、特に週数が早い場合には命に関わることもありますから注意が必要です。

少しでも長く赤ちゃんにはママのお腹にいてもらう必要があるので子宮頸管が短いと言われたら本当に不安になりますよね。

子宮頸管や子宮口が回復しにくいなら、スピードを抑える対策をしないといけません。

では、子宮頸管を短くしない対策をご紹介しますね。

【切迫早産】子宮頸管はお腹の張りで短くなる!

切迫早産と診断される人はお腹の張りやすい人が多いです。

子宮頸管はお腹が張っている状態の時に短くなります。

お腹が張っても横になって休むことで張りが治まるなら問題ないのですが、横になってもなかなか張りが治まらない方や、頻繁にお腹が張る人はお腹の張りには十分注意した方がいいでしょう。

また、お腹の張り以外にも下腹部痛があった場合にも注意が必要です。

お腹が張りやすい時

・たくさん動い時

・立ち仕事をしている時

・重いものを持った時

・ストレスを感じた時

少し動いたら休憩したりこまめに横になってからだを休めてくださいね。

私の経験からいいますが、強いストレスはお腹に力が入るので出血の原因にもなります。

【切迫早産】子宮頸管は安静で回復する?

切迫早産で入院しない為にはやっぱり安静』がとっても大事です。

検診で子宮頸管が短いと指摘されると「安静にするよう」に言われると思いますが、徹底した安静生活を送った方がいいですよ!!

私は2人目、3人目切迫早産で入院したんですが、子宮頸管が短いと言われても徹底した安静生活は送っていなかったんです。

切迫早産になる人って絶対無理をしていると思うんですよね。

上の子がいると自宅で安静にするのなんて100%無理ですし。

でも、今になって思うことは別に「毎日掃除機をかける必要なかったな」とか「重い洗濯物も手伝ってもらえばよかった」とか「子供の幼稚園バスにすればよかった」とか考えたら本当にいろんな無理してました。

そりゃ子宮頸管も短くなるよねってツッコまれるぐらいの感じでした。

それで、安静ですが、トイレと食事以外は基本とにかく寝た状態がいいです。

安静って本当に大事で、子宮頸管がさらに短くなるのを防げるかもしれないので、まずは安静を第一に考えて下さい。

ブタか牛かなまけものかってぐらい毎日暇さえあればゴロゴロしててくださいね。

でも上の子がいると家で安静にするのはなかなか至難の業でして、上の子がまだ小さいとお世話で抱っこすることもありますよね。

自宅で安静にするにはまわりの協力がないとダメなのでに旦那さんにはくれぐれも言っておいてくださいね!

奥さんが妊娠中でも手伝わない旦那さんって多い気がします。

「言わなくても手伝ってくれよ!こっちは1回入院してんじゃボケ!」と言いたくなるぐらい。

イライラするとストレスがたまりお腹も張るので子宮頸管が短くなります。

3人目の時の入院はこのせいもあるかもしれません(笑)

 

自宅で安静にするのが難しい場合は実家に行ったり、管理入院できるか聞いてもいいかもしれないです。

病院は何かあれば24時間すぐ見てもらえるので安心といえば安心ですが、もしかすると切迫早産として考えられる2.5㎜以下にならないと入院できないかもしれないですね。

子宮頸管長の回復は、測る先生によっても違うので長いときもあれば、短いときもあったりします。

さらに、お腹が張っていれば子宮頸管長は短くなりますから検診の日の調子にもよることもあると思います。

子宮頸管長が1mmでも回復すると、とっても嬉しいし喜ばしいものですが、これは子宮頸管長を測るときの誤差が大きいんじゃないかな~と思います。

たまに1㎝回復したとか聞きますけど、そんな人ってなかなかないんじゃないかと思います。

回復した人ってきっと徹底した安静生活をしていたとしか思えないです。

でも、そこまで徹底しないと子宮頸管は回復しないということですね。

以下は安静にするポイントをまとめてみました。

安静のPOINT
  • とにかく動かないで横向きになって寝る
  • 家事はできるだけしない
  • 重いものを持たない
  • 階段の上り下りはしない
  • お風呂・シャワーも2~3日に1回
  • 上の子の抱っこは控える
  • 車の運転は控える
  • 仕事は休む

家族の協力が得られない人もいるのでなかなか安静にはできないと思います。

そんな人にはトコちゃんベルトで骨盤をしめることで切迫早産対策ができるんですよ。

私も実際に付けていたので感想も含めてまとめて紹介させてもらいますね。

【切迫早産】子宮頸管はトコちゃんベルトで回復する?

引用元:https://tocochan.jp

トコちゃんベルトって聞いた事ありますか?

子宮頸管が短いと言われた妊婦さんは皆、「切迫早産 対策」とか「子宮頸管 短い」で検索すると思うんだけど、「トコちゃんベルト」ってすぐ出るぐらい切迫早産対策に効果が期待できる切迫早産お助けグッズですよね。

私も「トコちゃんベルト」は知っていたけど、効果がよくわからなかったし購入して効果なかったら「もったいない」という理由から購入を悩んでいたんです。

口コミをみても、「切迫早産にならなかった」「入院せずに乗り切った」という意見と「トコちゃんベルトは効果ない」とか結局入院になっちゃった人もいるし余計に悩まされていたんですよね。

でも、知らなかったんです!

トコちゃんベルトって3つがそろってはじめて効果を発揮するというじゃありませんか!

ポイント
  1. 付ける位置
  2. サイズ選び
  3. 締め付ける強さ

そこまで知らなかったよ…。

私は切迫早産で入院になったらトコちゃんベルトの購入代金以上に入院費がかかるのでトコちゃんベルトでケチいる場合ではない!

と思い立ってトコちゃんベルトを購入しました。

妊娠4ヶ月頃からトコちゃんベルトを付けていたのですが34週で入院することになってしまったので、結局のところ個人差が大きいのかなと思っていました…。

適切な方法で使えば切迫早産対策の強い味方になってくれたと思うと痛恨のミスです。

引用元:https://tocochan.jp

 

「これでいいのかな…?」ってなんとなく巻いていたのが悪かったのかもしれませんね。

トコちゃんベルトはお値段が少々お高いので私のように悩むと思いますが、トコちゃんベルトは妊娠中だけじゃなく産後も使えるのです。

妊娠後期~産後2ヶ月までは骨盤全体が広がる時期なので、毎日骨盤を支えた方がいいですし、妊娠初期から使用する場合はおしりが大きくなるのも防止してくれるんだそうです。

また、産後2ヶ月以降でも、腰痛や生理痛などその日の体調にあわせて使う事も出来るからありがたいですね。

切迫早産にはトコちゃんベルトⅡがいいと言う事で私もⅡを使用していました。

さらに私は恥骨がまともに歩けないぐらい凄く痛かったのですが、先生には「お腹大きくなっているから…」としか言われず我慢するしかなかったんです。

そこでトコちゃんベルトの出番です。

トコちゃんベルトは恥骨痛に効果的と言われていて私もその効果を感じていました。

本当は「トコちゃんベルトⅠ」がいいのですが、「トコちゃんベルトⅡ」でも効果を感じられましたよ。

▼トコちゃんベルトに関してはコチラでもまとめています▼

私の切迫早産診断になる前の妊婦生活をさらに詳しく紹介しています。

トコちゃんベルトの付ける位置やサイズ選びなどをご紹介しています。

トコちゃんベルトは結構きつく締め付けるので直接巻くと痛いです。

アンダー腹巻があるとかなり便利ですよ!

というか、アンダー腹巻がないと付けられないかも。

ちなみにアンダー腹巻は長いロングタイプの方がいいでしょう。

私は短いタイプにして少し後悔したので…。

▼トコちゃんベルト購入ならこのセットがおススメです!

私が購入したのもこのセットです。

また、安静時にトコちゃんベルトⅡだと横になったときに痛みと訴える方が多いんですね。

私もそうでしたし。

なので、そんな方には「マイルドトコちゃんベルトⅡ」がおすすめなんです。

ですが、こちらの「マイルドトコちゃんベルトⅡ」今の所公式でしか買えないようなんですよね。(フリマに出品しているときもあるそうです)

きになったらチェックしてみて下さい。

トコちゃんベルトの青葉 公式サイト

他にも、お腹が大きくなると、お腹が下がってきて余計にお腹が張りやすくなるんです。

なので、お腹を支えるベルトと併用すると効果的だと思います。

私はこのおかげで妊娠後期もお腹が楽でしたし、手放せなかったです。

こちらのベルトはお腹の丸い形に合わせてフィットするので下がりやすいお腹を優しく持ち上げてくれる優れものです。

 

さらに、子宮頸管長が短いと言われたかたは子宮が収縮しやすいので内服薬も効果的ですよね。

切迫早産となる原因は子宮頸管の炎症です。

腟内に雑菌が増えることで子宮頸管が炎症をおこし短くなってしまうのです。

そこで子宮頸管の炎症を抑えるための手段として、腟洗浄や抗炎症剤などの抗生剤を使って膣の中を洗浄することができるんです。

効果としては、子宮頸部に付着した雑菌を綺麗に洗い流すことができるんです。

洗浄の治療は病院の方針にもよるのでどの病院でも行っているわけではないかもしれませんが、こんな方法もあるんだと参考にするのもいいですね。

<関連記事はコチラ↓↓>

子宮頸管が短い原因は体質?切迫早産になりやすい人や自覚症状が知りたい!

実際の体験が知りたい!はコチラ↓↓

切迫早産気味で下腹部痛い?2度の入院体験から兆候や症状まとめ!

子宮頸管が短いなら対策はコレ!トコちゃんベルトが切迫早産に効果的!

切迫早産で入院費用は1ヶ月いくら?高額医療や保険でお金がプラスに?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください