妊娠・出産

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復させたい6つの方法をご紹介!

切迫早産,子宮頸管,回復方法,

切迫早産を心配する妊婦さんのお悩みである『子宮頸管長の回復方法』。

『子宮頸管長なんて回復しないよ』と言われる中、回復している人って意外に多いんです。

よく言われる回復方法が安静ですが、安静方法あってますか?

私は間違えていました(笑)

そこで今回は子宮頸管長を回復させる対策や方法をまとめてみました。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復させたい6つの方法をご紹介!

是非、最後までよんでいただけると嬉しいです。

切迫早産を予防したい!切迫早産になったらどうなるの?

切迫早産

切迫早産になったら赤ちゃんがすぐに生まれてしまうと思っているかもしれませんが、そうではありません。

赤ちゃんが生まれそうになっている危険な状態ではありますが、出産予定日まで赤ちゃんをお腹の中で育てることは可能です。

しかし、切迫早産から早産になる確率は5%もあるんです。

正期産に入っていない状態で早く生まれてしまえば、体は小さく本来育つ器官が未熟なままで生まれてきてしまう可能性もあります。

切迫早産を予防したい!短い子宮頸管は回復する?

子宮頸管長の回復は先生によっても意見が分かれ、「回復しない」や「回復する」両方の意見があります。

私が実際に切迫早産で入院した時には2~5mm程度の子宮頸管長の回復がありました。

ですがこの長さは入院が必要になるほどの危険な状態になっている私の場合なので、あなたが自宅安静程度であれば子宮頸管長をもっと回復することは可能なんです。

一体どうやって?

それを次にご紹介するのですが、子宮頸管長の長さを回復させるのは並大抵の努力ではダメなんです。

また、一度短くなってしまった子宮頸管長は回復してもすぐに短くなりやすいのでたとえ長くなったとしてもその後も十分な注意が必要になります。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復①安静

短い子宮頸管長の対策で一番効果が期待できるのは『絶対安静です。

私は2人目、3人目の時に切迫早産で入院していて、もちろん妊娠中は気を付けていたつもりでした。

でも、本気で子宮頸管を回復させたいなら安静にしていたつもりではなく『徹底した安静生活』を送らないとダメだったんですね。

私は子宮頸管が短いと言われても徹底した安静生活は送っていませんでした。

家事をしていてお腹が張ったら休憩⇒安静つもり

家事の合間に休憩する程度の安静しかしていなかったんです。

今思えばきっとその行いが短い子宮頸管をさらに短くさせていたんだと思います。

でも、別に「毎日掃除機をかける必要なかったな」とか「重い洗濯物も手伝ってもらえばよかった」とか「子供の幼稚園バスにすればよかった」とか考えたら本当に全然安静にしていなかったんです。

そりゃ子宮頸管も短くなるよねってツッコまれるぐらいの感じでした。

じゃあ、どの程度動いでもいいの?ってことなんですが、『トイレ』『食事』の時だけです。

ネコ
ネコ
え??本気??
mamako
mamako
本気なんです

以下は絶対安静にするポイントをまとめてみました。

安静のPOINT
  • とにかく寝る
  • 家事はしない(できるだけ)
  • 重いものを持たない
  • 階段の上り下りはしない
  • シャワーも2~3日おき
  • 上の子の抱っこはしない
  • 車の運転は控える
  • 仕事は休む

基本はとにかく寝た状態でなくてはいけません。

  • 食べたらすぐ横になる
  • トイレに行ったらすぐ横になる
  • 湯舟につからない、シャワー
  • シャワーは1週間に2~3回

これは基本中の基本です。

中途半端な安静ではそこまで回復しないということなんですね。

そしてこれらの徹底した安静生活を送って子宮頸管が劇的に回復したという妊婦さんはたくさんいるんです。

しかし上の子がいると自宅で安静にするのなんて100%無理なんですよね。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復②安静にできる場所へ避難

上の子がいると家で安静にするのはなかなか至難の業でして、上の子がまだ小さいとお世話で抱っこすることもありますよね。

  • 上の子のお世話が大変。
  • 家にいたら動かずにはいられない。

など、自宅で安静にするのが難しい場合は実家に行ったり、管理入院できるか聞いてみては?

病院は何かあれば24時間体制ですぐ見てもらえるので安心です。

とはいえ、切迫早産として考えられる2.5㎜以下にならないと入院できない可能性の方が高い気もしてきました。

また、家族の協力が得られない人もいますよね?

そんな人にはお腹の張りに気を付けてください。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復③お腹の張りに注意

子宮頸管長はお腹が張っている状態の時に短くなるのですが、切迫早産と診断される人はお腹の張りやすい人が多いです。

お腹が張ると子宮の収縮がおきて子宮頸管長が短くなりますのでお腹が張るようなことをしないように生活するようにしてください。

『お腹が張っている』とは、下腹部が硬くなっている状態のこと。

では、どんな時にお腹がはるのでしょうか?

お腹が張りやすい時
  • たくさん動いた時
  • 立ち仕事をしている時
  • 重いものを持った時
  • ストレスを感じた時

お腹が張ったときの対処法

お腹が張った時は、しばらく安静にして様子を見ることが大事です。

座るよりも横になって休むことが一番いいです。

30分以内に張りや緊張が治まり胎動も感じられるようなら、心配のいらない生理的な張りのことが多いようですよ。

 横になっても張る

お腹が張っても横になって休むことで張りが治まるなら問題ないのですが、横になってもなかなか張りが治まらない方や、頻繁にお腹が張る人はお腹の張りには十分注意した方がいいでしょう。

また、お腹の張り以外にも下腹部痛があった場合にも注意が必要です。

少し動いたら休憩したりこまめに横になってからだを休めるようにするといいでしょう。

そしてこれは私の経験からなのですが、『強いストレスはお腹に力が入るので出血の原因』にもなります。

  • 休んでもよくならない
  • 胎動が弱い、胎動がない
  • 張りが強くなってくる

などがあれば病院に連絡してみてください。

お腹の張らない予防法は?

お腹を張らせない予防法をまとめてみました。

締め付ける下着や衣服をつけない。

また、妊婦さんにとっての疲労はお腹の張りの原因になるので疲れすぎないようにすることが大事です。

さらに、便秘も子宮収縮の原因になるので規則正しい生活をして排便をコントロールしたいですね。

上のお子さんがまだ小さいなどで手がかかると思いますができるだけ旦那さんに協力してもらい安静に過ごされるといいと思います。

さらに、子宮頸管長が短い方は子宮が収縮しやすいので内服薬も効果的ですよね。

内服薬

切迫早産にはお腹の張りがよくないんです。

なのでお腹が張る妊婦さんには必ず「ウテメリン」という子宮収縮を抑えるお薬が処方され短い子宮頸管長の対策をします。

張り具合によって何錠飲むか決まり、軽度の張りで子宮頸管の長さも問題なければ1日2~3回が一般的でしょうね。

「ウテメリン」は1日最高6錠まで飲む事ができます。

飲んでも張りが収まらない方は最高の6錠まで服薬します。

「前回切迫している」とか「お腹が凄く張っている」という事であれば先生に相談して「ウテメリン」を増やしてもらうといいですね。

最高6錠でも張りが収まらない人は入院になってしまう確率が高くなるかもしれないですね。

ウテメリン一日6錠は入院して点滴しているのと同じだという見解もあるので…。

私、1日3錠までしか飲んだことがないのですが、6錠飲んでいたらもしかして入院になっていなかったかもしれないですよね!!

張り止めはいつから飲める?

妊娠16週以降から使用することができます。

薬を飲んで赤ちゃんに影響は出ないの?

と心配になりますが、お腹の張りの方が赤ちゃんに影響が出てしまうので病院の支持にしたがって飲むようにするといいでしょう。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復④便秘に注意

子宮頸管長はいきむこともよくないですね。

便をいきんだだけで生まれてしまうことはありませんが、便秘もおなかが張る原因になりますから便秘がひどい人は、先生から便を軟らかくする薬など処方してもらうとよいですね。

ちなみに私は「酸化マグネシウム」をいつも処方してもらっています。

「酸化マグネシウム」は便に水分を含ませる働きをするので柔らかい便になります。

1回に飲む量を自分で調整でき、ちょうどいい便になっていたら別に飲む必要もありませんからお守り代わりにしていました。

薬に依存することはないし、便秘薬でお腹がいたくなるということもありません。

妊婦さんは便秘しやすいので皆さん普通に飲まれています。

そのくらい一般的なお薬です。

また、便秘には青汁がおすすめですよ!

むしろ妊婦には野菜もとれて一石二鳥です。

食生活を見直したりして便秘対策もされるといいですね。

切迫早産となる原因は子宮頸管の炎症と言われています。

腟内に雑菌が増えることで子宮頸管が炎症をおこし短くなってしまうようです。

そこで子宮頸管の炎症を抑えるための手段として、腟洗浄や抗炎症剤などの抗生剤を使って膣の中を洗浄することができるんです。

効果としては、子宮頸部に付着した雑菌を綺麗に洗い流すことができるんです。

この方法で短い子宮頸管長の対策が出来るなら嬉しいですね。

洗浄の治療は病院の方針にもよるのでどの病院でも行っているわけではないかもしれませんが、こんな方法もあるんだと参考にするのもいいですね。

ただこの膣洗浄、痛いという声も聞くので一度病院でご確認ください。

切迫早産を予防したい!子宮頸管長を回復『お助けグッズ!』

引用元:https://tocochan.jp

トコちゃんベルトって聞いた事ありますか?

「トコちゃんベルト」は短い子宮頸管長の対策グッズとして切迫早産に効果が期待できる切迫早産お助けグッズです。

そんな「トコちゃんベルト」の存在は知っていたけど、効果がよくわからなかったし購入して効果なかったら「もったいない」という理由から購入を悩んでいたんです。

口コミをみても、「切迫早産にならなかった」「入院せずに乗り切った」という意見と「トコちゃんベルトは効果ない」とか結局入院になっちゃった人もいるし余計に悩まされていたんですよね。

でも、知らなかったんです!

トコちゃんベルトって正しい付け方をしないと効果を発揮しないいうじゃありませんか!

知らずに、妊娠4ヶ月頃からトコちゃんベルトを付けはじめて生活していましたが、結局『34週で入院』することになってしまいました。

適切な方法で使えば切迫早産対策の強い味方になってくれたと思うと痛恨のミスです。

付けるポイント
  1. 付ける位置
  2. サイズ選び
  3. 締め付ける強さ
mamako
mamako
そこまで知らなかったよ…。

「これでいいのかな…?」ってなんとなく巻いていたのが悪かったのかもしれませんね。

また、トコちゃんベルトはお値段が少々お高いので私のように悩むと思いますが、トコちゃんベルトは妊娠中だけじゃなく産後も使えるのです。

妊娠後期~産後2ヶ月までは骨盤全体が広がる時期なので、毎日骨盤を支えた方がいいですし、妊娠初期から使用する場合はおしりが大きくなるのも防止してくれるんだそうです。

また、産後2ヶ月以降でも、腰痛や生理痛などその日の体調にあわせて使う事も出来るからありがたいですね。

切迫早産にはトコちゃんベルトⅡがいいと言う事で私もⅡを使用していました。

さらに私は恥骨がまともに歩けないぐらい凄く痛かったのですが、先生には「お腹大きくなっているから…」としか言われず我慢するしかなかったんです。

そこでトコちゃんベルトの出番です。

トコちゃんベルトは恥骨痛に効果的と言われていて私もその効果を感じていました。

本当は「トコちゃんベルトⅠ」がいいのですが、「トコちゃんベルトⅡ」でも効果を感じられましたよ。

▼トコちゃんベルトに関してはコチラでもまとめています▼

私の切迫早産診断になる前の妊婦生活をさらに詳しく紹介しています。

トコちゃんベルトの付ける位置やサイズ選びなどをご紹介しています。

トコちゃんベルトは結構きつく締め付けるので直接巻くと痛いです。

アンダー腹巻があるとかなり便利ですよ!

というか、アンダー腹巻がないと付けられないかも。

ちなみにアンダー腹巻は長いロングタイプの方がいいでしょう。

私は短いタイプにして少し後悔したので…。

▼トコちゃんベルト購入ならこのセットがおススメです!

私が購入したのもこのセットです。

また、安静時にトコちゃんベルトⅡだと横になったときに痛みと訴える方が多いんですね。

私もそうでしたし。

なので、そんな方には「マイルドトコちゃんベルトⅡ」がおすすめなんです。

ですが、こちらの「マイルドトコちゃんベルトⅡ」今の所公式でしか買えないようなんですよね。(フリマに出品しているときもあるそうです)

きになったらチェックしてみて下さい。

トコちゃんベルトの青葉 公式サイト

他にも、お腹が大きくなると、お腹が下がってきて余計にお腹が張りやすくなるんです。

なので、お腹を支えるベルトと併用すると効果的だと思います。

私はこのおかげで妊娠後期もお腹が楽でしたし、手放せなかったです。

こちらのベルトはお腹の丸い形に合わせてフィットするので下がりやすいお腹を優しく持ち上げてくれる優れものです。

<関連記事はコチラ↓↓>

実際の体験が知りたい!はコチラ↓↓

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください