妊娠・出産

産後の骨盤矯正は効果なし?効果を実感しやすい人ってどんな人?

産後の骨盤矯正は効果ないと言われているみたいですが、本当なのでしょうか?

答えは、産後の骨盤矯正はうけた方が絶対にいいです。

そして効果は少なからずあると思います。

産後まもない、もしくは今妊娠中で今後骨盤矯正へ通う予定がある方の参考になれば幸いです。

産後の骨盤矯正は効果なし?最適な時期はいつごろ?

 

妊娠中から骨盤はどんどん開き歪みます。

歪んだ骨盤は、数ヶ月かけてゆっくりと元の状態に戻ろうとしますが、産後は正常な位置に戻りにくくなるといわれています。

産後の骨盤矯正はいつ頃をうけた方がいいのでしょうか?

それは早ければ早いほどいいです。

産後の骨盤は靭帯がとても柔らかく、骨盤矯正するのにいいタイミングなのです。

歪んだ骨盤はゆっくりと元の状態に戻ろうとするのですが、産後は正常な位置に戻りにくい為、産後6か月までには骨盤矯正を行った方がいいのです。

ただし、産後1ヶ月は悪露が出たり体力が回復しなかったりして、出産の影響が残っている時期なので無理に外出したりせず自宅で過ごした方がいいでしょう。

産後の骨盤矯正は効果なし?赤ちゃん連れでも大丈夫?

産後の骨盤矯正を受けたいけれど、子連れで行ってもいいのか悩んだ経験はありませんか?

比較的大人しくて寝てくれる赤ちゃんだと連れていっても大丈夫だと思ってしまうんですが、いつもギャーギャー泣いている赤ちゃんだと整体師さんや、他の患者さんに迷惑かけちゃうと思っているママさんも多いと思います。

実は私がそうで、出産後に骨盤矯正へ行こうと思っても子供は良く泣くし、とにかく鳴き声が大きくて大きくて…。

「連れていったら迷惑だよな…。」と考えてしまい結果として骨盤矯正をうけるのが遅くなり、本来なら産後2~3ヶ月に受けたかったのですが、5か月後半から受ける事になってしまったという経緯があります。。

産後の骨盤矯正をしてくれる所を調べるためにホームページを見ても、今は結構「子連れOK!」「保育士が預かります」って書いてある所もあって託児サービス有りの整骨院が多いです。

私が行こうと思った整骨院はそのような記載がなかったので、旦那が休みの日に合わせて行こうかと思っていたんですが、予約の為電話すると「ベビーカーがあれば大丈夫!」との事で普通に平日に行きました。

ベビーカでそのまま中まで入っていけるので赤ちゃんをベビーカーに寝かせておけるので楽でした。

悩まずもっと早く電話しておけばよかったです。

お店の方も客商売なので産後の骨盤矯正に来る人は赤ちゃんがいるのは分かっているはずです。

お店側も他の人に迷惑にならないように時間をずらして矯正を行うのでお店の中では基本一人。

赤ちゃんが泣こうがわめこうが関係ありませんでした。

整骨院にもよるでしょうが、私が行った所は調整時間が20分で、その間は凄く泣いていて整体師さんにも子供にも申し訳ない気持ちになるけど、他に産後の骨盤矯正に来ているだろうママさんの赤ちゃんも同じ様に泣いているので自分だけじゃないと気が楽になりました。

産後の骨盤矯正は効果なし?何回ぐらい通うと効果的?

産後の骨盤矯正は何回ぐらい通うと効果的なのでしょうか?

私が通っている所は1回の矯正が20分で最低でも10回はうけた方がいいみたいです。

それも始めのうちはあまり日にちをあけない方が良くて3日おきとかですかね!

通える人は週に2回とか、3回でもいいみたいですよ。

歪みをきちんと直してあげると代謝がよくなるのでダイエット効果があります。

内臓をきちんとあるべき所に戻してあげる事が大事なんだとか。

私は白米大好きで産後という事もありだいたいご飯3杯食べるんですが、(そりゃ痩せないよ)それでも矯正の4回目あたりからなんとなく体重が落ち始めているのに気づいたので嬉しかったですね。

それに骨盤が外にひらいている状態を中に戻すわけなので必然と脚もスッキリしてきた気がします。

ぽっこりお腹もへっこんできましたし、体重がへったからか足の隙間もすこしづつ出来てきました

骨盤を整えるということは大事なんだと強く実感しました。

私は産後5か月後半からスタートでしたがもっと早くから初めていればもっと効果が実感できたかもしれません。

20分で本当に効果があるのか不安だったけれど、整体師さん曰く『時間をかけて長くやればいいわけではなく、きちんと矯正できていれば大丈夫』との事でした。

産後の骨盤矯正は効果なし?1回の相場はいくら?

骨盤矯正は自費診療です。

なので保険が効かず高いです。

お店によりますが、初回4,000円、2回目以降2,000円とか継続するには少々お高いですね。

私が行った所は回数券で購入して週に1回でも2回でも10回まで使うことができる回数券10枚綴りがありました。

その他、1か月来放題、3ヶ月来放題コースがあって週2~3回通える人にはお得なコースもあり金額もとってもリーズナブル。

きっと、他の整骨院でも回数券とかお得なコースはあると思うので調べてみるといいと思います。

後は、初回限定のおためしでお安く骨盤矯正がうけられる所が結構あると思うので探してみるといいと思います。

産後の骨盤矯正は効果なし?帝王切開の人は?

 

帝王切開の人は骨盤矯正の必要がないって本当なのでしょうか?

いいえ!

一見必要なさそうですが、帝王切開の人も妊娠中に骨盤は広がるので産後の骨盤矯正は必要です。

ですが、帝王切開の人は産後1か月はまだ傷が痛みますので産後2ヶ月か3ヶ月後とか傷の痛みが落ち着いてから矯正した方がいいでしょう。

私は帝王切開で3人出産しましたが、個人差はありますが産後1ヶ月はまだ完全に傷の痛みが消えた訳ではなかった為やはり3ヶ月頃がいいのかなと思います。

産後の骨盤矯正は効果なし?効果を実感しやすい人ってどんな人?まとめ

いかがでしたか?

今回は産後の骨盤矯正について自分の体験を交えて紹介しました。

今後、産後の骨盤矯正をうけようと思っている方の為に参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■関連記事■

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください