イベント・旅行

せり鍋といえば仙台でしょ!時期や具材のおすすめな食べ方とは?

今年も鍋が恋しい時期になりました。

最近、仙台のせり鍋を食べたんですが意外と美味しかったんです。

仙台では有名な郷土料理みたいですが、そもそも「せり」って何ぞや!?

せりが採れる時期やおすすめな具材は何?

と言う事で気になったので調べてみました。

『せり』って何ぞや!?

せりは春の七草の一つとして代々食べられてきた食材で、各地によって多少材料が違いますが1月7日に七草を入れて炊いた七草粥を食べると万病を防ぐと伝えられてきました。

元は江戸時代初期から「せり」の栽培が始まり、江戸時代中期には本格的な栽培が始まるなど、長い歴史をもつ「せり」。

現在では宮城県名取市で「せり」の6割が栽培されていて、名取で採れた「せり」はすぐに火が通るのでしゃぶしゃぶにして食べると美味しいとか!

「せり」は根っこから葉の先まで捨てる所がない食材で、臭みや苦みがないのでた食べやすく、鶏肉や鴨肉と一緒にたくさん入れて鍋にして食べると本当に美味しいです。

まんま「根っこ」で、初めて「せり」を調理する時には「え!?これ食べられるの?」とびっくりしたけど食べたら本当に美味しい!!

全部食べられるので身体によさそうです!

「せり」は苦みが強くて、春菊のようなイメージだったのですが、食べてみると、匂いもなく歯触りはシャキシャキしていて食べやすいです。

「せり」は火が通り易いので、加熱する場合は火を通し過ぎないように気を付けた方がいいです。

また、「せり」には天然の「せり」と露紙栽培(ろじさいばい)の「せり」があり天然の「せり」はアクが強く栽培はそれほどアクは強くないのが特徴です。

『せり』の美味しい食べ方とは?

 

「せり」には肉の臭みを消す効果があるので、鴨鍋や牡丹鍋など肉を使った鍋には欠かせないとされ昔から鍋にはよく使われてき食材です。

秋田のきりたんぽ鍋にも欠かせない食材として有名です。

鍋以外にも他の食べ方はあるのでしょうか?

◎おひたしや和え物

「せり」はさっと茹でてお浸しや煮びたし、酢味噌和えや胡麻和え、からし和えなど様々なあえ物にすると美味しいです。

「ほうれんそうのお浸し」のような感じですね!

味に癖がないので、めんつゆにつけて食べると美味しそうです。

◎せりの天ぷら

せりは天ぷらにして食べても美味しいようです。

衣は水を多めにさらっとした生地にした方が美味しく出来上がるようです。

「せり」の他にも野菜を加えてかき揚にすると美味しそうです。

◎汁物に

味噌汁や澄まし汁に入れても美味しいです。

他にも色々な美味しいせり料理があると思うのでお気に入りのせり料理を見つけて下さい。

あさり汁など、お吸い物にもあいそうです。

おすすめ『せり鍋』の具材は?

 

醤油ベースのせり鍋のスープに合う具材とはなんでしょう?

基本的に何を入れても美味しい気がしますが、「せり」は沢山いれた方が絶対美味しいと思います。

「せり」はぺシャッとなるので3~5束ぐらい欲しい所ですが、時期によって価格も変わるのか、私が購入した時は1束300円前後で売られていましたので、もう少し安く買えればもつと「せり」を入れたかったなという感想ですね。

他は・豆腐・人参・ごぼう・ネギ・鶏肉・豚肉・水菜・しいたけ・えのき・まいたけ・結びこんにゃくを入れている家庭が多いみたいです。

締めはやっぱり、ご飯やうどんを入れた雑炊とかでしょうね。

卵を入れて食べると美味しかったです。

せり鍋が美味しく食べられる旬の時期は?

 

「せり」は冬の食材というイメージですが、施設での栽培もあるので通年出回っているようです。

ですが、やっぱり鍋のイメージが強いセリは若く柔らかい茎葉の部分の方が美味しく、2月~4月が旬でその頃に多く出回るようです。

せり鍋が東京で食べられる!人気のお店3選

 

★ 三代目文治 銀座本店

★ 050-5595-4777

★ 東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー 街 1F

 

★ すりみや 神田淡路町店

★ 050-5595-4738

★ 東京都千代田区神田須田町1-3-1 須田町ビルB1

 

★ 仙台旬風 冨和利 日本橋店

★ 050-3462-6162

★  東京都中央区日本橋3-8-3 日本橋通りビルB1

 

こちらのお店はせり鍋が美味しいと人気のようですので予約は必須ですね!

『せり鍋』が『ケンミンSHOW』で取り上げられた!

 

『秘密のケンミンSHOW』に『居酒屋 佗び助(わびすけ)』が紹介されました。

『居酒屋 佗び助』のせり鍋は人気のお店です。

他にもTBSの『はなまるマーケット』に「サンドウィッチマン」が出演した時も佗び助のせり鍋が紹介されました。

一度行ってせり鍋を味わってみたい~。

仙台の『せり鍋』お取り寄せ情報

 

★ 居酒屋 佗び助(わびすけ)

★〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町6-16

★022-217-8455

 

仙台せり鍋セット

仙台せり鍋セット内容(2~3人分)
せり(根っこ付)約240g×2束
合鴨肉約100g
出し汁1000cc
うどん1玉

◎朝採りのおいしい芹を女将が買い付けに行き、吟味したものを発送してくれるそうです。

3,780円(2~3人分)

・5,000円(5人分)

送料別途。

お取り寄せは電話で。

代引き発送が出来る様になり、手軽に購入しやすくなったのではないでしょうか?

鴨肉とうどんは冷凍で発送する為、到着した時が食べ頃となるようです。

届いたその日の夜はせり鍋ですね!

詳しくはお電話でお問い合わせください。

お取り寄せが可能になった事により、全国各地でいつでも『侘び助』のせり鍋を食べる事が出来るなんて嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたか?

これからの季節、鍋を食べる回数は増えますね。

全国各地にせり鍋が食べられるお店があるのはうれしいですね

くせがなくそして身体にもいい「せり」を沢山食べて寒い冬を乗り切りましょう。

■関連記事■

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください