イベント・旅行

せり鍋の時期とおすすめな食材!お取り寄せ情報も調査!

寒い時期には鍋が恋しくなりますよね。

そんな鍋料理の中でもせり鍋は仙台では有名な郷土料理としても知られています。

東北以外では、あまり出回っているスーパーは少ないかもしれませんからせり鍋を食べたことがある人って少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、おいしいせり鍋が食べられる時期やせりと相性の良いおすすめ具材もご紹介してきます。

この記事でわかること
  • せりの時期はいつ?
  • せり鍋と相性の良い食材は?
  • 仙台のせり鍋のお取り寄せ情報!

せり鍋が美味しく食べられる旬の時期は?

せり鍋 時期▲絶対食べたいせり鍋▲

「せり」は冬の時期に多く出回る食材というイメージを持っていたのですが、栽培方法によって数は少ないながらも、1年中出回っているようです。

それでも、スーパーで見かけるのはやっぱり寒くなりだしてきた10月頃ですね

鍋のイメージが強いせりは、若く柔らかい茎葉の部分の方が美味しく、2月~4月が旬でその頃に多く出回るようです。

新鮮なせりの方が甘味が強くておいしいのは言うまでもありませんね。

実は、せりは春の七草の一つとして代々食べられてきた食材で、各地によって多少材料が違いますが1月7日に七草を入れて炊いた七草粥を食べると万病を防ぐと伝えられてきました。

元は江戸時代初期から「せり」の栽培が始まり、江戸時代中期には本格的な栽培が始まるなど、長い歴史をもつ「せり」。

mamako
mamako
仙台にくるまで食べたことなかったです

現在では宮城県名取市で「せり」の6割が栽培されていて、名取市で採れた「せり」はすぐに火が通るのでしゃぶしゃぶにして食べると美味しいとか!

そして「せり」の良いところは何と言っても捨てる部分がないことです。

せり鍋のおいしい食べ方は?

せりは根っこごと食べるのが一般的です。

でも、あの根っこをみると思わず捨てたくなってしまいますよね。

土がついて汚い感じがします。

しかし、せりの根こそが栄養満点で、食物繊維が豊富なので是非とも食べて欲しい部分なんですよね。

それでいて、嫌な臭みや苦みがないのでとても食べやすく、鶏肉や鴨肉と一緒にたくさん入れて鍋にして食べると本当に美味しいんですね。

私ははじめてせりとみた時には、まんま「根っこ」に、本当に食べて大丈夫なのか半信半疑でしたが、食べたら本当に美味しい!

一度食べたら、くせになる食材がせりなんです。

根っこの調理のポイントは根っこ部分もよく洗う事です。

また、「せり」は火が通り易いので、火を通し過ぎないように気を付けてください。

鍋の時は最後に入れてシャキシャキ感を残すのがポイントですね。

それと、「せり」には天然の「せり」と露紙栽培(ろじさいばい)の「せり」があり天然の「せり」はアクが強いということですが、栽培はそれほどアクは強くないのが特徴です。

スーパーで売られているのはお値段もお手頃なので栽培のせりなのかな…。

そんなせりのおいしい食べ方は、やっぱり鍋ですよね。

そもそもせり鍋の火付け役ともなったのが、有名なテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でとりあげられたことにあります。

その時に仙台市でも有名な『居酒屋 佗び助(わびすけ)』さんと、『伊達のいろり焼蔵の庄』さんがせり鍋を紹介してお店も話題になりました。

せり鍋がおいしい【侘び助(わびすけ)】を調査!

『居酒屋 佗び助』のせり鍋は仙台でも人気なお店です。

実は侘び助ではせり鍋セットのお取り寄せができちゃうんです。

女将さんが朝市で取れたれせりを丁寧に洗い、せりを綺麗に洗うこと5~6時間。

そんな思いやりの詰まったせり鍋を、予約したお客さんが食べられるのですから一度は食べてみたい!

びっくりするのが、なんといってもその辺のスーパーで売られているせりと根っこの大きさ太さが全然違うことです!

もちろんお取り寄せも一緒です。

お取り寄せよりも鮮度がいいので、仙台へ行く機会があれば是非お店でせり鍋を堪能ください~♪

住所仙台市青葉区立町6-16
電話022-217-8455
営業時間

【月~金】 PM5:00~PM11:00

【土】 PM5:00~PM10:00(L.O)PM9:00

定休日日曜日(日月が連休の場合は日曜営業で月が休み)
料金目安3,500円~単品500円~

 

他にも佗び助のせり鍋は、TBSの『はなまるマーケット』に仙台出身のサンドウィッチマンが出演した時も紹介されました。

では、そんな侘び助のせり鍋のお取り寄せ情報をまとめていきます。

居酒屋 佗び助(わびすけ)お取り寄せ

せり鍋侘び助引用元:http://wabisuke.style.coocan.jp

▼仙台せり鍋セット▼

仙台せり鍋セット内容(2~3人分)
せり約120g×2束
根っこ約120g×2束
合鴨肉約60g
出し汁1リットル
うどん1玉

★朝採りのおいしい【せり】を女将が買い付けに行き、吟味したものを発送してくれます★

金額:3,980円(2~3人分)※送料別途

内容は変更の可能性もあるので、確認した方が間違いないです。(※2021年12月1日現在)

なお、お取り寄せは電話でお願いします!

代引き発送が出来る様になり、手軽に購入しやすくなったのではないでしょうか?

鴨肉とうどんは冷凍で発送する為、到着した時が食べ頃となるようです。

届いたその日の夜はせり鍋ですね!

お取り寄せが可能になった事により、全国各地でいつでも『侘び助』のせり鍋を食べる事が出来るなんて嬉しいですね!

せり鍋がおいしい【伊達のいろり焼蔵の庄】を調査!

伊達のいろり焼蔵の庄さんもケンミンショウでせり鍋が紹介され話題になっています。

蔵の庄さんの特製のだし汁は、醤油ベースでせりの香りと食感の相性が抜群に良いです。

せりは新鮮な宮城県産を使用していて、丁寧に洗ってくれます。

また、せり鍋には仙台麩(ふ)も入っています。

大きくてよく味がじみて食べ応えのある仙台麩は絶対に食べて損はないです。

せり鍋セットにはその仙台麩も入っています。

麩は煮物にいれても味がしみてとてもおいしいですよ~!

伊達のいろり焼【蔵の庄】(くらのしょう)のお取り寄せ

発送に関しては、ホームページによると、新鮮なせりを送るために【火曜日】と【金曜日】のみだそうです。

送料は別途で、金額:税込み3,000円となっています。(※2021年12月1日現在)

せり鍋セット内容(3人前)
せり300g
つゆ(希釈)100CC
あぶら麩40g

▼蔵の庄さんのせり鍋セットは楽天からも通販もできます▼

せり鍋と言えば仙台ですから、せっかくなら仙台からお取り寄せしたいと思うこともあります。

でも、せりだけじゃ物足りないと感じることもありませんか?

私はそうなのですが、せっかくの鍋なので他にも具だくさんにしたい!

とせり以外にもたっぷり食材をいれてしまうんですよね。

せり鍋におすすめな食材は?

せり鍋は醤油ベースが一番多いのではないかと思います。

せりの味を楽しむためにはあっさりした方がいいからです。

せりからもいい出しがでますし、他の食材からもいい感じに出しがでます。

そして、基本的には何を入れても美味しいです。

せり鍋に合う具
  • 豆腐
  • 人参
  • ごぼう
  • ネギ
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • 水菜
  • しいたけ
  • えのき
  • まいたけ
  • 結びこんにゃく

を入れている家庭が多いみたいです。

最後はやっぱり、ご飯やうどんを入れた雑炊とかでしょうね。

卵を入れて食べると、これまた絶品で美味しかったです。

あと、我が家は、自宅でせり鍋をする時はたくさん食べたい派なので、結構入れちゃいます。

「せり」はぺシャッとなるので3~5束ぐらい欲しい所ですが、時期によって価格も変わるのか、私が購入した時は1束300円前後で売られていましたので、もう少し安く買えればもつと「せり」を入れたかったなという感想ですね。

「せり」には肉の臭みを消す効果があるので、鴨鍋や牡丹鍋など肉を使った鍋には欠かせないとされ昔から鍋にはよく使われてき食材です。

秋田のきりたんぽ鍋にも欠かせない食材として有名なんですね。

でも、鍋以外にも他の食べ方はあるのでしょうか?

残念なことに我が家の子供たちにはせりは大人の味で苦手なようなんです。

せり鍋以外の美味しい食べ方とは?

◎おひたしや和え物

「せり」はさっと茹でてお浸しや煮びたし、酢味噌和えや胡麻和え、からし和えなど様々なあえ物にすると美味しいです。

「ほうれんそうのお浸し」のような感じですね!

味に癖がないので、めんつゆにつけて食べると美味しそうです。

◎せりの天ぷら

せりは天ぷらにして食べても美味しいようです。

衣は水を多めにさらっとした生地にした方が美味しく出来上がるようです。

「せり」の他にも野菜を加えてかき揚にすると美味しそうです。

◎汁物に

味噌汁や澄まし汁に入れても美味しいです。

お吸い物はあっさりしているのでせりが良く合いそうですね。

他にも色々な美味しいせり料理があると思うのでお気に入りのせり料理を見つけて下さい。

せり鍋の時期とおいしい食べ方まとめ

いかがでしたか?

これからの季節、鍋を食べる回数は増えますね。

全国各地にせり鍋が食べられるお店があるのはうれしいですね。

くせがなく、そして身体にもいい「せり」を沢山食べて寒い冬を乗り切りましょう。

■関連記事■

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください