スポーツ

池江璃花子の高校はどこで偏差値は?日大辞退の真相が気になる!

スポンサーリンク

池江璃花子選手といえば、2018年に史上初のアジア競技大会で6冠を達成し、2020年のオリンピックにも期待がかかっています。

池江璃花子選手も今年大学生です。

日大との事ですが、辞退するとかしないとか!?

辞退の真相や、偏差値や高校はどこだったのか、気になったので調べてみました。

池江璃花子選手の経歴が凄い!

水泳は兄姉の影響で3歳10ヶ月から始め、5歳の時には、自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタライの4泳法すべてで50mを泳げるようになったそうです。

50mというとターンが既に出来ていてという事でしょうか!

5歳でバタフライが出来るなんて凄いですね。

地元の西小岩小学校に通い、「東京ドルフィンクラブ江戸川スイミングスクール」で3歳から中学1年まで練習に励み、小学6年時に記録した100mバタフライの記録「1′02″3」は、昭和48年創立の同スクールの「大人も含めた最速記録」で、まだ破られていないというから驚きです。

小学3年頃から全国レベルの大会に出場するようになり、中学1年には、より高いレベルで練習できるよう、「ルネサンス亀戸」へ移籍します。

着々と記録を更新、高校1年の時にリオ五輪に出場。

その後も大変活躍され現在に至ります。

スポンサーリンク

池江璃花子選手のお母さんが凄いと話題!

池江璃花子選手の母親は池江美由紀さんというお名前です。

美由紀さんは2000年7月4日、水中出産により自宅の風呂場で池江璃花子選手を産みました。

これにも驚きなんですが、なんと、生後2ヶ月頃から幼児教室に通わせていたというからまた、驚きです。

美由紀さんは幼児教育・七田チャイルドアカデミーの講師をされています。

そこで脳の発達に雲梯(うんてい)が良いと本で読んだことから、生まれてすぐに池江璃花子選手に雲梯をさせるんです。

自宅に12段のうんていを作ってしまう程。

生後6か月で母親の親指を握ってぶら下がり、1歳6か月の時には鉄棒の逆上がりをこなしたと言うから驚きです。

この頃、もうすでにいい感じに身体が締まってますね。

そんな我が子をみて、握る力が刺激となって全身の運動能力が育つと実感したそうです。

「才能」は最初から備わっているのではなく、幼いころの環境の中で作られるという美由紀さん。

お母さんが凄すぎですね。

そんな勢いに乗っている池江璃花子選手に心配なニュースが飛び込んできました。

スポンサーリンク

池江璃花子選手が白血病!完治する!?

池江璃花子選手は前々から体調の悪さを周囲にもらしていたようです。

身体が思うように動かず、タイムも遅くなったようで、自分もそして周りも違和感を感じていた事でしょう。

そこに来てのこのツイッター。

白血病といえば「不治の病」と言われていただけに心配です。

かつて「不治の病」とされた白血病は研究開発が進み、治る可能性の高い病気になりつつある。「血液のがん」といわれ、固形がんのように手術では切除できず、抗がん剤治療が主となるが、副作用は大きい。引用元:産経ニュース

手術は出来なくて抗がん剤治療になるんですね。

副作用がきついとの事で心配ですね。

白血病に詳しい北海道大病院血液内科の豊嶋崇徳(てしま・たかのり)教授の話。「急性白血病は若年層に多いがんの代表だ。非常に進行が早いことで知られるが、約7~8割の患者は抗がん剤治療で白血病細胞が消える『完全寛解』の状態となる。その後も抗がん剤治療を半年から2年程度継続することで、約3~4割は根治が可能だ。また、抗がん剤治療のほかにも、骨髄移植の選択肢もある上、新たな治療法の開発も進んでいる。引用元:産経ニュース

後は骨髄移植になるのでしょうか!


池江璃花子選手はとても前向きのようで完治に向けて治療に専念するようです。

まだ18歳、水泳選手としても、女性としてもまだまだこれからです。


完治して元気な姿をまたみたいですね。

そんな池江璃花子選手も今年から大学生です。

しばらくは休学になるでしょうが、噂通り日大に進学するのでしょうか調べてみました!

スポンサーリンク

池江璃花子選手の大学は日大!?辞退の真相は!?

池江璃花子選手で検索すると、日大、辞退というキーワードが出てくるんですよね!

これは日大に内定が決まったが、その後のアメフト問題で辞退を考えているというものでした。

日大進学が報道されたのは、2018年5月で、アメフトタックル問題が起きたのはその後の事です。

池江璃花子選手は今後もメダルを沢山獲得できる選手ですから日大としても是非とも入学してもらいたい所です。

ですが、アメフト問題の事があり、周りも池江璃花子選手が日大を辞退するのでは!?と、かなり注目していたのですが、最終的に内定を辞退する事無く、進学する事に決めたようですね。

日大は今回の白血病との報告を受け、「スポーツ科学部に入学する池江璃花子さんの一日も早いご回復を祈念するとともに、学業並びに競技復帰に向けて全面的に支援いたします」とのメッセージを送っています。

そんな池江璃花子選手が日大を辞退しない理由についてはいくつかあるようです。

三木二郎コーチが日本大学出身だから!?

引用元:http://zaitakudemamawork.com

池江璃花子選手の新コーチに、日本大学出身の三木二郎さんが決まりました。

三木二郎コーチが日大出身という事で、池江璃花子選手が日大へ進学する可能性が高まったのでは!?と言われています。

三木二郎コーチとは、17歳の時にシドニーオリンピックの200m個人メドレー代表となった方で、2008年、24歳の時に現役を引退されました。

東京オリンピックが2020年に開催されることが決まり、もう一度オリンピックに関わりたいと今後はコーチとして選手をサポートする側へ進みます。

2016年3月からJOC海外研修制度により、イギリス水泳連盟(BRITISH SWIMMING)に所属し研修を受け、2018年5月に池江璃花子選手から直々のオファーを受け、新コーチに抜擢されました。

「こんなチャンスはない!」と池江璃花子選手のコーチを引き受けることを決心したそうです。

てか、池江璃花子選手、直々のオファーってどんだけ注目させていたのでしょう?

今後は三木二郎さんにも注目が集まるでしょう。

スポンサーリンク

長谷川涼香選手がいるから!?

池江璃花子選手の一年先輩に長谷川涼香選手がいます。

長谷川涼香選手とは高校も一緒で2人はとても仲が良く親友とも言われています。

その長谷川涼香選手が日大に進学しているので、池江璃花子選手が、日大からの申し出を断りにくい状態にあるのでは、と言われているようです。

ですが、いくら仲がよくても、それだけで今後の人生を左右する大学を決める事はないと思うので、断りにくいというのは違うかもしれませんが、仲のいい長谷川涼香選手と大学も同じ所がいいと思ったり、日大の良さを聞いていたのかもしれませんね。

3つ目の理由が正当なんじゃないかと思うのですが…。

日大の施設が魅力的で充実しているから!?

池江璃花子選手が日大を辞退しない理由は日大の施設が充実しているからでは!?とも言われています。

日本大学スポーツ科学部には、流水の抵抗を活かし、通常のプールよりも高い負荷をかけながら水泳やトレーニングを行うことができる、流水プールがあったり、最新の低酸素システムによって酸素濃度の低い状態を人工的に作り出し、その中でトレーニング及び実験ができる施設、低酸素トレーニング室というのもあります。

やはり、これらの設備が充実しているのはオリンピックを目指すアスリートには最大の魅力で、長谷川涼香選手に色々と情報を教えてもらっていたのでは!?と思いますね。

スポンサーリンク

池江璃花子選手の高校と偏差値

池江璃花子選手は淑徳巣鴨高校(しゅくとくすがもこうこう)に通っています。

2007年には男子水泳部が高校総体で総合優勝を果たすなどのスポーツが盛んな高校のようで、他にも在校生でアスリートの方がいたりとスポーツで有名のようです。

選抜コースと特進コースの2コース制となっていて、選抜コースは成績上位者でアルティメットクラスと2017年度から新設されたプレミアムクラスを編成し、特進コースには私立大学文系の入試に対応する特進私文クラスを設置しているなど、スポーツだけでなく頭もいい高校ですね。

偏差値も56~64と高いです。

さすが、池江璃花子選手、七田チャイルドアカデミーに生後2ヶ月から通っていただけの事はありますね。

池江璃花子選手のプロフィール

引用元:https://www.joc.or.jp

氏名:池江璃花子

出身地: 東京都

生年月日: 2000年7月4日(2019年現在18歳)

身長:170cm

体重:55kg

職業: 競泳選手、泳法:自由形、バタフライ

出身中学校:江戸川区立小岩第四中学校

事務所: ルネサンス亀戸

池江璃花子の高校はどこで偏差値は?日大を辞退しないのはなぜ!?まとめ

いかがでしたか?

白血病と聞いて心配ですが、完治されて活躍している同じアスリートの方やタレントさんがいるので話を聞くと治療の過酷さを思い知らされますが、勇気をもらいますね。

池江璃花子選手のニュースで骨髄のドナー登録が増えていると聞きます。

それだけ、知名度もあり応援しているファンの方もおおいので、今は治療の事だけを考えて完治にむけて頑張って欲しいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください