スポーツ

八村塁は母子家庭で父親と離婚の原因は?父の職業は居酒屋で兄弟も凄い!

バスケットボール選手の八村塁選手が話題ですね。

イケメンでバスケットボールも上手な八村塁選手って母子家庭で育ったそうなんです。

また、父親の職業が居酒屋だとか。

そこで今回は八村塁は母子家庭で父親と離婚しているは本当?父の職業は居酒屋で身長も調べてみた!

について調べてみました。

八村塁は母子家庭?

 

この投稿をInstagramで見る

 

⛹🏽‍♂️…

Rui “Louis” Hachimura 八村 塁(@rui_8mura)がシェアした投稿 –

八村塁選手を知らべると「母子家庭」というキーワードが出現するんですよね。

それで、調べた結果ですが本当に八村塁選手は母子家庭でした。

八村塁選手が中学1年生の時に離婚されたようですよ。

お母さんは日本人で八村麻紀子さんという名前の方で英語がペラペラだそうですよ。

引用元:https://mikansan.xyz

過去には富山県にある高岡市立戸出西部小学校で英語の先生をしていたことがあるんだそうです。

八村塁選手が多感な時期での離婚ということもあって精神的にも影響があったのかなと思ったら、そんなことは全然関係なくて逆にバスケットに打ちむことで家庭内の事もストレスにならずにいい発散ができたのかもしれませんね。

離婚してしまったお父さんともちょこちょこ会っていたようで、心の面でもそういった事がよかったのでしょうね。

離婚の原因も喧嘩とかピリピリしたようなものではなくやはり国際結婚ですから価値観の違いによるもので円満離婚なのかもしれませんね。

八村塁の父親の職業が居酒屋?

八村塁選手のお父さんはアフリカのベナン共和国出身で「ザカリ・ジャビル」さんというお名前です。


お父さんによく似た八村塁選手の身長は203㎝。

お父さんの身長はわかりませんが、後で紹介する八村塁選手の兄弟たちも大きいのでお父さんも絶対身長高いでしょうね。

 

そんなお父さんは富山県で居酒屋を経営しているという情報があるのですが、どんなに居酒屋をさがしても見つからないということで「すでに閉店しているのでは?」とも言われていました。

実際どうなのかは残念ながら不明でしたが、もし居酒屋が存在しているのなら一度行ってみたいですね。

八村塁選手のサインや写真なんかもありそうですし、お店のメニューも気になるところです。

ちなみに八村塁選手のお父さんはバスケットボールの経験があるそうで、八村塁選手も小さい頃一緒にやったことがあるそうです。

それがきっかけでそのままバスケットボール選手になったのかなと思ったのですが、そうではなく八村塁選手最初はバスケットのルールさえ知らないほど興味がなかったそうなんです。

引き続き小学生時代を知らべてみました。

八村塁の小学生時代は?

八村塁選手の活躍を見る限り小さい頃からバスケットボールをやっていたのだろうと思われますが、実はバスケットボールを始めたのは中学1年生からで小学生時代には野球と陸上を掛け持ちしていたそうなんです。

これには意外ですね!

ですが、中学1年生から始めてもこんなにも凄い選手になれるんだと勇気をもらいますよね。

八村塁選手の持ち前の身体能力の高さは本当に凄くてどちらも凄い選手だったのです。

まずは野球時代の八村塁選手から調べてみました。

野球ではピッチャー

イチロー選手に憧れて小学1年生から野球を始めた八村塁選手。

「奥田少年野球クラブ部」でピッチャーの4番として活躍していました

しかし八村塁選手の投げる球が高速すぎ&重くて同級生が誰も捕れないというアクシデントが発生してしまうんです。

それでポジションはキャッチャーになってしまうんですが、内心は「なんか違う」と感じていたようですね。

そして凄いのは球だけではなく足も相当速かったと言います。

八村塁選手の素質はチームの監督も認めていて、将来はメジャーリーグも狙える程のプロ野球選手になると思っていたそうなんです。

ですが、小学校6年生の時に八村塁選手の体を成長痛が襲います。

股関節を痛めてしまうのです。

八村塁選手の身長は現在203㎝ですから相当な身体の変化があったと思われます。

通常の歩くのさえ困難な状況だったのではないでしょうか。

結果、小学校卒業まで八村塁選手は野球に復帰することはできなかったそうです。

きっと野球を続けていたら間違くなくプロ野球選手になっていたでしょうね…。

陸上で全国大会

八村塁選手は野球の他にも小学校時代陸上をしていました。

足がとっても速かった八村塁選手は短距離の選手だったんです。

小学校5年生の時には陸上の100mで13.81という富山県新記録を叩ぎだし富山県大会で優勝もしています。

そして全国大会にまで出場していますが、こちらの結果は

予選3位で13.80

準決勝は6位で13.87

ですが、野球と掛け持ちでこの記録ですからね。

陸上のみに力を入れていたら陸上の世界新記録をたたき出していたかもしれませんね。

そんな八村塁選手も見て見たかったです(笑)

と、小学生の頃はバスケットボールとは無縁の生活をしていましたが八村塁選手は中学1年生でバスケットボールを出会います。

なぜバスケットの道へ進んだのでしょうか?

八村塁選手を悩ませた股関節の成長痛はどうなったのでしょうか?

そんな八村塁選手の中学生時代を調べてみました。

引き続きご覧ください。

八村塁がバスケを始めたきっかけは?

八村塁選手の出身中学は富山市立奥田中学校です。

陸上をしていた時に全国大会に出場した経験から気持ちは陸上部に傾いていたようですが、そこに小学生時代の八村塁選手の活躍を知っていた奥田中の当時のバスケットのコーチ・坂本穣治さんは八村塁選手をバスケットボール部に入れたいと考え、バスケット部の部員を使い八村塁選手を連れてこいと頼むのでした。

友達の勧誘はかなりしつこく断っても断っても諦めなくて、とうとう八村塁選手の方が根負けして練習を見に行くことに。

友人も坂本穣治コーチに毎日のように言われていたのでしょうね。

友人と坂本穣治コーチの粘り勝ちですね。

そうして見学にいった練習ではいきなりのプレー。

とにかくバスケットボールは初心者ですからいきなりプレーさせられてもできるわけないんですが、それも坂本穣治コーチは褒めて褒めて褒めまくるんですね!

それでバスケットボールもありかもと思った八村塁選手はバスケットボール部に入部することになるんです。

軽い気持ちで入部したバスケ部ですがその後の八村塁選手の人生を大きく変えた坂本穣治コーチの存在は本当に大きいですね。

八村塁の中学時代の成績は?

バスケットボール初心者の八村塁選手は最初の頃は基礎練習が主だったのではないでしょうか。

八村塁選手は熱心に練習に取り組んでいたそうで、だれよりも先に体育館にいき練習に取り組みシュート練習をしていたそうです。

そんな練習の成果もあってか、試合の半分に出場できるようになったのは中学2年生の夏だったそうです。

そうして八村塁選手は中学3年生の時に第42回全国中学校バスケットボール大会で準優勝をし、大会ベスト5にも選出されます。

当時の八村塁選手の身長はすでに190㎝あり、八村塁選手の活躍は大きいでしょうが、当時の八村塁選手はおとなしく控えめな性格だったそうです。

八村塁の高校は?

八村塁選手は、富山県の出身です。

ですが2013年に地元を離れて宮城県仙台市にある私立明成高等学校に進学しています。

八村塁選手がこちらの学校を選んだ理由はもちろんバスケットです。

私立明成高等学校は男女ともバスケットボールは強豪と言われる学校なんですね。

2005年にできた男子バスケットボール部は過去に「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」で4回も優勝しており、「全国高等学校バスケットボール選手権大会」でも1回優勝しています。

高校総体も優勝1回、準優勝3回もしているんです。

そうして入学した1年生で出場した第44回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、決勝戦でゴール下を支配し、32得点を挙げ、明成高等学校の優勝に貢献しました。

また、2年生のときに出場した第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会でも2年連続優勝に貢献し、第44回から2大会連続でベスト5に選ばれているんです。

 

ちなみに明成高等学校の出身者は

  • 安藤誓哉 – バスケットボール選手・秋田ノーザンハピネッツ
  • 伊藤駿 – バスケットボール選手・日立サンロッカーズ東京・渋谷
  • 石川海斗 – バスケットボール選手・仙台89ERS
  • 佐藤文哉 – バスケットボール選手・群馬クレインサンダーズ
  • 畠山俊樹 – バスケットボール選手・新潟アルビレックスBB
  • 八村塁 – バスケットボール選手 NBA選手
  • 村山謙太 – 陸上長距離選手
  • 村山紘太 – 陸上長距離選手
  • 茂木駿佑 – サッカー選手・水戸ホーリーホック
  • 奥埜博亮 – サッカー選手・ベガルタ仙台

引用元:wikipedia

こうみるとやっぱりバスケットボール選手が多いですね。

そうして高校時代を仙台で過ごしたあと、大学はアメリカのコンザガ大学に進学するのですが、明成高等学校での英語の成績はそれほど良いものではなかったのでのちのち苦労する八村塁選手なのでした。

お母さんは英語ペラペラなのに(笑)

八村塁の大学はどこ?

八村塁選手はワシントン州にあるアメリカのコンザガ大学に留学しています。

コンザガ大学は1887年開講のキリスト教系の伝統校でアメリカ大学ランキングで150位程度の大学です。

そしてバスケットボール部は全米大学男子バスケットボールランキングで何度も1位になるほどの競合校なんです。

留学生としてコンザガ大学に進学した八村塁選手ですが、お母さんが英語の先生をしていたものの英語が苦手だったことから、最初は英語に苦労したそうで補修を受けながら生活していたそうです。

また、文化の違いからなかなか大学になじめなず大学1年生のときに中退も考えたほどだったといいます。

そんな八村塁選手は2016年11月大学1年生の時にリーグ戦でデビューします。

11分に出場すると、3リバウンドし9得点のゴールを決めます。

チームはWCCカンファレンスで優勝してNCAAトーナメントに進出。

八村塁選手は1回戦で1分出場し、NCAAトーナメントには日本人として初めての出場という快挙です。

また、アメリカと日本のバスケットボールの違いは闘争心だと語っています。

アメリカの人たちは試合に対する闘争心がすごいそうです。

高校時代から闘争心が足りないと言われてきた八村塁選手はその性格を自分でも変えたいと思っていたそうなので留学したことで徐々に変わってきたようですね。

そうして大学2年生になると、出場機会を大幅に増やしてチームの柱としてNBAの関係者からも注目されていったのです。

八村塁の兄弟も凄い!

引用元:https://jp.global.nba.com

八村塁選手は長男ですが4人兄弟なんです。

長男:八村塁さん

次男:八村阿蓮(あれん)さん

長女:八村安美菜(あみな)さん

次女:八村まりさん

プロフィールを調べると八村塁選手同様に兄弟も皆凄い人でした。

八村阿漣のプロフィール

2歳下の弟は八村阿漣さん(あれん)で八村塁選手同様に宮城県仙台市の明成高等学校に進学し大学は東海大学に進学し現在バスケットボール選手として活躍しているそうです。

小さい頃はサッカー選手になることが夢だったそうです。

ですが13歳でバスケットボールを始めるとめきめきと実力をつけていき、2018年のインカレでも優勝し2019年にはU-22男子代表候補にも選ばれる程の実力者なんです。

明成高等学校時代はリバウンド力を鍛えられ2時間以上集中して練習していたそうです。

その成果もあり国体で宮城県代表にも選ばれています。

そうして阿蓮さんは過去にミライモンスターという番組にも出演していました。

将来は八村塁選手と一緒に日本代表でプレーするのが夢なんだそうです。

今は八村塁選手の活躍が凄くて比較されることが多いといいます。

ですが、今後は八村阿漣くんにも注目ですね!

NBAは難しいかもしれないと思っているようですがそんなことありません。

兄弟でNBAに選ばれるのそう遠くないかもしれませんね。

名前:八村阿蓮(はちむら あれん)

生年月日:1999年12月20日

出身:富山県

身長:198㎝

体重:98kg

中学校:富山市立奥田中学校→世田谷区立梅ヶ丘中学校

高校:明成高等学校

大学:東海大学/体育学部・競技スポーツ学科

ポジション:パワーフォワード/センター

ニックネーム:アレン

八村上安美菜のプロフィール


そして4つ下には妹の八村上安美菜ちゃんがいます。

あみなちゃんといい、とってもかわいい名前ですね。

安美菜ちゃんもまたバスケットボールをしているんです。

現在高校3年生の安美菜さん。(2019年6月現在)

中学3年生の時点で身長172㎝だったので高校3年生になった現在の身長はもっと伸びているのではないでしょうか。

そんな安菜美菜さんは小学校の時は陸上をしていたんですね。

ですがお兄ちゃんたちの影響からか中学になるとバスケットボールを始めるんです。

安美菜さんが通っていた中学は全国でもバスケの強豪校と言われる世田谷区立梅ヶ丘中学校です。

中学で始めたにもかかわらず東京選抜に選ばれるほどの実力者でなんと全国大会も出場しています。

ここまできたら天性の身体能力かもしれませんね。

高校は東京三鷹市にある明星学園に通っています。

八村塁選手や阿漣さんとは違う高校ですが明星学園もとってもバスケットボールが強い高校で多くの実業団選手を輩出しているんです。

そして安美菜さん、これだけの長身ですからポジションはもちろんセンターです。

まわりの女子達をみてもダントツで大きいでしょうからリバウンドやディフェンスでチームを勝利に導いているのではないでしょうか。

八村安美菜さんの活躍もまた楽しみですね!

 

名前:八村 安美菜(はちむら あみな)

身長:中学時172㎝

出身地:富山県

中学:世田谷区立梅ヶ丘中学校

高校:明星学園

ポジション:センター

 

八村まりのプロフィール

末っ子の年齢差が分かりませんでしたが、八村まりちゃんもいらっしゃいます。

9月17日がお誕生日だそうで、2018年のまりちゃんの誕生日に行われたバスケットボールのワールドカップ、アジア地区2次予選での試合後のインタビューでスタンドの観客とともにハッピーバースデーを歌うというサプライズをした八村塁選手。

その場にはまりちゃんもいて嬉しそうにしていたそうです。

こんなかっこいいお兄ちゃん素敵すぎです。

まりちゃんにとっても最高の誕生日プレゼントになったでしょうね。

そんなまりちゃんですが、やっぱりバスケをやっているようですよ。

今後はまりちゃんも有名になってくるのでしょうね。

八村塁のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

8️⃣村

Rui “Louis” Hachimura 八村 塁(@rui_8mura)がシェアした投稿 –

名前:八村塁(はちむらるい)

ニックネーム:るい・ハッチ

生年月日:1998年2月8日

出身地:富山県

身長:203㎝

体重:106㎏

職業:バスケットボール選手

所属事務所:ワシントン・ウィザーズ

八村塁は母子家庭で父親と離婚の原因は?父の職業は居酒屋で兄弟も凄い!まとめ

八村塁は母子家庭で父親と離婚の原因は?父の職業は居酒屋で兄弟も凄い!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

◆関連記事◆

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください