芸能人・有名人

清原果耶が朝ドラ(ふゆ)で注目なつぞらも話題!芦田愛菜にどこが似ている?

清原果耶さんが朝ドラ『なつぞら』の千春役で話題になっていますね。

清原果耶さんといえば、NHK朝ドラ出演は今回で2作目になるんですが、女優デビューが朝ドラの『あさが来た』で、そこで演じた”ふゆ”の演技が絶賛されて注目されるようになった女優さんです。

現在17歳、演技に定評のある清原果耶さんは”ふゆ”とはちがう難しい役をどう演じるのか注目ですね。

また、清原果耶さん、芦田愛菜さんにも似ていると言われていわるんです。

顔?それとも演技でしょうか?

どのあたりが芦田愛菜さんに似ているのかも調べてみました。

清原果耶の経歴は?

2002年1月30日生まれの現在17歳の清原果耶さんは、2014年に行われたアミューズが主催する新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」のオーディションでグランプリを獲得したのがキッカケで芸能界へ入ります。

イヌ
イヌ
3万2214人の中から満場一致のグランプリだったんだよね
ネコ
ネコ
当時まだ12歳の中学1年生!

満場一致って凄いですよね!

でも分かります!

清原果耶さんの美しさは誰もが認める美しさですよね!

それだけじゃなく、容姿からあふれ出す気品も感じるし、真の強さも感じられますが、何よりも演技が本当に素晴らしいんです!

オーディションでグランプリを獲得したその後は、1ヶ月で初のCM出演が決まり、業界内でも「異例のスピード」と話題になったそうです。

そして、その一週間後にもう一本のCM出演も決定!

誰もが清原果耶さんの可能性に期待していたのでしょうね。

また、現在は卒業していますが、新潮社『nicola(ニコラ)』の専属モデルにも選ばれ、さらに2015年には念願の女優デビュー!

そのデビュー作がNHKの朝ドラ『あさが来た』だったんです。

『あさが来た』では主演の波瑠さんの付き人のふゆ役を演じ、抜群な演技力や表現力が大絶賛され、「あの美少女は誰だ?」となり世間から注目を集めるようになりました。

女優デビューがいきなりのNHK朝ドラという事でも話題になりました。

ざっくりですが、清原果耶さんが演じた『あさが来た』のふゆについて少し紹介させて下さい。

清原果耶が演じた『あさが来た』ふゆってどんな役?

今井家の女中ふゆ役を演じていました。

主人公あさ(波瑠)の姉のはつの嫁入り先での付き人になるが、その後はつの嫁ぎ先が夜逃げする事になり、ふゆをあさの嫁ぎ先のお付の女中にしました。

あさとしんじろう(玉木宏)の所にきたふゆはしんじろうに淡い恋心を抱きますが、その恋は実らず別の人を結婚し子供を産みます。

ちなみにその子供の名前が『ナツ』なんです(笑)

清原果耶さんがNHKの朝ドラ『なつぞら』のちはる役で出演しているのは話題ですね。

『なつぞら』のなつの妹役を演じることになり、どこか縁を感じますね!

清原果耶が出演する『なつぞら』での役所は?

千遥といえば小さい頃に親戚に預けられ、兄弟のなつ(広瀬すず)や咲太郎(岡田将生)と離ればなれで生活していました。

でもその親戚に意地悪されて家を飛びだし行方不明になっていたのですが、千遥が生きていて、柴田家に来たという所から清原果耶さんが出演します。

「なつぞら」では役作りのために千遥の幼少期のシーンを少し観ただけで、あとは観ていないそうです。

なんでも、なつや咲太郎(さいたろう)がこれまでどんな生き方をしてきたのか知らない方が、千遥(ちはる)としてよりピュアに生きられるんじゃないかと思ったからだそうです。

この清原果耶さんの機転が女優だなーと思いますね!

そうして挑んだなつぞらでのちはるの演技に注目です↓↓

引用元:https://mdpr.jp

 

この表情ですよ!

何とも言えないちはるの心情が凄く切なくて、本当に凄い女優さんだなと思います。

なんでも、清原果耶さん登場の回の視聴率は20%を超えたそうですよ!

そりゃ、超えますよね!この表情は!

ミュージカルダンスなどの経験者でもある清原果耶さんは表現力がとても素晴らしいですね!

HNKさんは朝ドラ主人公に清原果耶さんを起用する準備をしているかもしれませんね!

今後もなつぞらでの清原果耶さんの演技に注目ですね!

そんなノリにのっている清原果耶さんの幼少期はどんな可愛らしい子供だったのでしょうか?

清原果耶の幼少期はダンスばかりしていた?

とにかく小さい頃から歌とかダンスが大好きな女の子で、小学1年生から小学5年生まではクラシックバレエを習っていたようですね。

イヌ
イヌ
清楚な雰囲気だからバレエが似合うね
ネコ
ネコ
チュチュ姿かわいいだろうなー!

このころの夢は歌手になりたかったそうです。

そして小学5年生から中学1年生までは兵庫県西宮市に本拠地を置く劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」(ユースシアタージャパン)に所属して、ダンスや歌やミュージカルを習っていたそうです。

YTJ は若者の育成を目標に活動していますが、芸能事務所というわけではなく、企業や自治体、教育機関などから支援を受けて、地域に貢献する活動をしている劇団で、国際交流プロデュースなどもしているみたいですよ。


ミュージカルなので、ダンスも激しめですよね。

清原果耶さんもこのような感じで活動されていたのでしょうね。

そして、この活動があったから演技力や表現力や磨かれて、現在の女優業に活かされているんだと思います。

もともと芸能界の世界に憧れていたようなので、ミュージカルにも挑戦するようになったのは、いつかは「芸能界の道へ進むんだ」という思いがあったからではないでしょうか。

この活動に支障がおきないように学校の部活は活動回数が少ない茶道部を選んでいたようです。

清原果耶さんの本気度の表れですね!

そんな中、清原果耶さんに転機が訪れるんです。

清原果耶さんのお母さんがネットで見つけたオーディションを受けた事で人生が激変してしまいます。

清原果耶がグランプリを獲得したオーディションはどんな内容?

先ほどもお話しましたが、清原果耶さんは12歳の時にオーディションでグランプリと獲った事がキッカケで芸能界へ入るんです。

そのオーディションというのが、2014年に大手芸能事務所のアミューズが主催した大型イベントで「アミューズオーディションフェス2014」という、新人発掘イベントでした。

書類審査なしで、しかも全国7都市で審査が受けれる事もあり沢山の女優や俳優その他の若者が応募するであろう狭き門に飛び込んだ清原果耶さんは、なんと3万2214人の中からグランプリに輝いちゃったから驚きです!

引用元:http://audition-debut.com
イヌ
イヌ
まさに原石を見つけた瞬間ですね!
ネコ
ネコ
ナイスお母さん!

小学校5年生から中学1年生までやっていた、歌やダンスやミュージカルで鍛えた「自分を表現する」ことが身についていた清原果耶さんはどうどうと自分をアピールする事が出来たと思います。

最終審査では、自分をPRするパフォーマンスとして”Owl City & Carly Rae Jepsen”(アウル・シティー&カーリー・レイ・ジェプセン)「Good Time」を歌って踊ったのですが、ダンスの振りは自分で考えたそうで審査員含め会場がおどろいたそうです。

ここでも、ダンスの経験が活かされていますね。

ダンスは得意中の得意のはず、見事なダンスで会場を沸かせた事でしょう。

ちなみにGood Timeという曲は、ゴルフの石川遼さんが出演する、アサヒビール ドライゼロ「フード&ドライ」のCMソングにも使われていた楽曲なので、一度は聞いたことがあるかもしれません。

 

その他、事前に台本を渡され感情を表現する演技の審査もあったそうですが、台本が送られてきてからは毎日台本を読み、本番は手のひらに「人」って3回書いて挑んだそうで、そこは12歳のかわいい女の子ですね!

そうして、3万2214名の中から見事ランプリに選ばれた清原果耶さん、会場につくまではアミューズの存在を知らなかったそうですよ(笑)

よろしくお願いします。アミューズオーディション俳優・モデル部門に応募させていただきました、大阪から来ました清原果耶12歳、中学1年生です。私は小さい頃から歌うことや踊ることが大好きです。そして大きくなって自分が将来何になりたいかを考えた時に自分の好きなことができるようになりたいと思いました。私の夢は大きな舞台に立てる女優さんです。将来は、大好きなことを生かして、歌ったり踊ったり、元気で明るく、自分らしく演技ができる、個性いっぱいの女優さんを目指したいと思っています。そして私の演技でたくさんの人たちに、笑顔や幸せな気持ちになってもらいです。今日は、この舞台に立てるチャンスを与えていただき、ありがとうございました。自分の夢を叶えるために一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!引用元:http://audition-debut.com

凄いスピーチ!めちゃくちゃしっかりしてる!

自分が12歳の頃って夢とかはっきりしたものなかったけど、こんな風に夢に向かって一生懸命な姿をみると応援したくなりますし、グランプリをとれて本当にうれしいです。

清原果耶が芦田愛菜に似ている?

芦田愛菜に似ていると言われている清原果耶さん!

どこが似ているのでしょうか?

ます顔を比べてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ぱっちり二重綺麗…🌟 あんなに小さかったのにね 🐣 #芦田愛菜 #芦田愛菜だよ

@ ajdduebがシェアした投稿 –

清原果耶さんは現在17歳。

芦田愛菜さんは現在15歳。

芦田愛菜さん子役から成長して大人っぽくなりましたが、まだ15歳だったのですね!

だいぶ落ち着いてるから17、18歳ぐらいの貫録ありますね!

確かに顔少し似ている気がします。

ふとした表情とか角度とかによってもさらに似てますね。

顔も確かに似ていますが、演技も似ている気がします。

清原果耶さんも、芦田愛菜さんもとにかく自分を表現する事が上手で、見ているとグッと胸に刺さるものがありますよね。

そのような所も見ている人が芦田愛菜さんだと勘違いする部分なのかもしれませんね。

清原果耶はモデルとしても活躍

2015年、中学2年生の時から雑誌『ニコラ』の専属モデルとして活躍し、女優とは違う仕事で活躍の幅を広げていた清原果耶さん。

2018年1月号では初の単独表紙に選ばれるんですが、自分ひとりでの表紙に始めは責任とか不安とかあったそうです。

そんなプレッシャーの中、いざ発売されると周りからの評判が良くて安心したんだとか。

そして、いざ本屋で自分の表紙をみかけるとこう思ったそうです。

「うわ、いる!!」

さらりと通り過ぎて本屋をあとにしたそうですよ(笑)

清原果耶さんの家は毎月お父さんが雑誌を買ってくるんだそうです。

表紙の時は保管用も入れて何冊も買ってきたんだとか。

娘の活躍、誇らしいですね!

本屋の雑誌買い占めちゃう勢いでしょうね。

そして、3年間務めたニコラのモデルを2018年3月で卒業し、2018年9月号より、「Seventeen」での専属モデルとして活動しています。

女優とは違う面白さがあるので、挑戦する機会があればまたモデルの仕事がしたいと言っていましたし、清原果耶さんには本当に沢山の女性ファンがいますから、テレビだけじゃなくモデルとして雑誌で清原果耶さんを研究できるってありがたい事ですね!

ちなみに2019年の4月には単独表紙も飾ってしまいました。

そして、清原果耶さんの新CMも話題になっています。

清原果耶のcmが話題!

「雪肌精(せっきせい)」の新CMキャラクターに抜擢され、7月5日より全国で放送開始になります。

「雪肌精」といえば新垣結衣さんのイメージですよね?

ですが、ピュアで透明感あふれる女優という事では清原果耶さんにピッタリのCMだと思うんです。

本人も大人の女性のCMに自分でいいのかと驚いたそうですが、同世代の女性に向けて発信したいメッセージを込めて清原果耶さんを起用したそうで、「雪肌精」は若い女性から指示をうけそうですね。

ちなみに、新垣結衣さんも引き続きCMキャラクターとして活躍するそうですよ。

そして、過去には人気若手女優の登竜門といわれている高校サッカーの応援マネージャーに就任していました。

清原果耶が高校サッカーの応援マネージャーに?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. この度、全国高校サッカー選手権大会の 14代目応援マネージャーを務めさせていただくことになりました! 今年は応援マネージャー史上初の試みとして 「応援ダンス企画」も計画していて 曲は今大会の応援歌でもある Mrs. GREEN APPLE さんの「僕のこと」 踊りは s**t kingzの shojiさんがつけてくださいました! 選手の皆さんの背中を後押しを出来るような そして選手の皆さんをそばで支え、応援してきた マネージャー・家族の皆さんの想いを胸に 力強いパフォーマンスが出来るよう頑張ります。 宜しくお願い致します…! . #高校サッカー #14代目応援マネージャー #ブログも書いたのでそちらも是非に。

清原果耶 officialさん(@kaya0130_official)がシェアした投稿 –

2018年11月には第97回全国高校サッカー選手権大会で夢を追いかける選手たちに励ましや応援、思いを伝える大事な存在の「応援マネージャー」として14代目を務めていた清原果耶さん。

「人気女優の登竜門」と言われていて、初代の堀北真希さんを筆頭に新垣結衣さん、広瀬すずさん、永野芽郁さんなども務めていました。

広瀬すずさんに関しては、お姉さんの広瀬アリスさんも応援マネージャーに!

ダンスが得意な清原果耶さんは世界的振付師の「s**t kingz(シットキングス)」のリーダーshojiさんプロデュースによる、現役高校生とのコラボレーションダンスで高校サッカーを盛り上げたようです。

また、応援マネージャーでダンスを披露するのは史上初との事で、ダンス経験者であった事やどんな事にも挑戦したいという清原果耶さんだったからできた事だったのかもしれませんね。

ちなみに歴代の応援マネージャー一覧は…

  • 初代:堀北真希
  • 2代目:新垣結衣
  • 3代目:北乃きい
  • 4代目:逢沢りな
  • 5代目:川島海荷
  • 6代目:広瀬アリス
  • 7代目:川口春奈
  • 8代目:大野いと
  • 9代目:松井愛莉
  • 10代目:広瀬すず
  • 11代目:永野芽郁
  • 12代目:大友花恋
  • 13代目:高橋ひかる

清原果耶のプロフィール

https://artist.amuse.co.jp

名前:清原果耶

本名:清原果耶

生年月日: 2002年1月30日(17歳)

出身地: 大阪市

身長: 162 cm

血液型: B型

職業 :女優・ファッションモデル

活動期間 :2015年 ~

事務所: アミューズ

清原果耶が朝ドラ(ふゆ)で注目なつぞらも話題!芦田愛菜にどこが似ている?まとめ

いかがでしたか?

オーディションでグランプリをとった事で芸能界へ入り、とんとん拍子に注目される女優になった清原果耶さん。

まだ17歳ですが、大人っぽくて落ち着いた雰囲気のクールビューティーですね。

『あさが来た』で女優デビューをし、モデルとしても活躍する彼女は芦田愛菜さんに雰囲気が似ていて表現力も素晴らしい女優さんですね。

今後も清原果耶さんの活躍に注目していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください