テレビ番組・YouTube

サザエさん家系図が変?波平は再婚でヒトデちゃんって誰?

毎週日曜日に放送されている人気番組のサザエさん。

その磯野家の家系図をみると正直謎が多すぎるんです!

ちまたでは波平の再婚説があつたりヒトデちゃんというキャラも気になります。

そこで今回はサザエさん家系図が変?波平は再婚でヒトデちゃんって誰?を調査してみました。

サザエさんの家系図が変?

引用元:http://panpukin3139.seesaa.net

サザエさんの家系図って一見普通の家系図に見えますが、なかなか突っ込みどころが満載だと思いませんか?

まずサザエさんとカツオの年齢に差があるのに驚く人が多いと思うんです。

サザエさん⇒24歳

カツオ⇒11歳

その差13歳

まぁ、13歳差っていったら今の時代でもなかなか離れていますよね。

そこでこんな噂を耳にしたことありませんか?

サザエさんとカツオは本当の兄弟じゃないと…。

ということは、サザエさんは波平さんかフネさんの連れ子ってことになってしまうんですが…。

どっちなのでしょうか?

そもそもこれは真実なのでしょうか?

サザエさんは波平の子!サザエとカツオは兄弟じゃない?

サザエさんは間違いなく波平さんの子どもです。

ということはサザエさんが波平さんの連れ子ならフネさんとの前に一度結婚していたことになってしまいます。

ですが、原作者の長谷川町子さんは、波平さんは再婚ではない」「サザエとカツオは兄弟」と生前のインタビューで答えていたそうなんです。

長谷川町子さんがいうことが間違いないのですが、サザエさんって本当にみんなに愛されてるんですね。

どこから探しだすのか、サザエさんに詳しい方が波平さんの再婚を裏付ける情報を公開していました。

その情報によると波平さんとフネさんが前妻のお墓参りに一緒に行くというシーンがあったそうなんです。

ですがこのシーンは原作のプロットとして、ストーリーの大まかな流れをまとめたものということでなので、実際には漫画にもなっていないのでしょう。

さらにサザエさんを掘り下げるとサザエさんの実母は「海原潮(うみばら しお)」さんという名前まではっきりしていたので、誰かのデマ情報にしてはできすぎている感じもしますね。

「海原潮(うみばら しお)」はサザエさんを出産後に病気で亡くなった

その後波平さんはフネさんとお見合いをして結婚

アニメではサザエさんとカツオの年齢差は13歳だが原作ではその差16歳になっています。

再婚と考える方がいてもおかしくないですが、一方でこのような意見もありました。

波平さんはサザエさんがうまれたあとに出兵に出され出兵後にカツオとワカメが生まれた

こちらは再婚を完全否定しているものです。

しかも原作にもこのお話があるそうなんです。

私の感想としては、きっと再婚という設定もありかなと思っただけで実際には再婚ではないという接待にしたのでしょう。

サザエとカツオは兄弟じゃない?

に関しては、さきほどもお話したとおり結果的にサザエさんとカツオは年の離れた本当の兄弟でした。

サザエさん家系図が変?ヒトデちゃんって誰?

サザエさんの家系図にも載っていないけど、実はヒトデちゃんというキャラクターがサザエさんには存在しているんです。

ヒトデちゃんはサザエさんとマスオさんの子供でタラちゃんの妹なんです。

ヒトデちゃんは原作の『サザエさん』の中の『サザエさん一家未来予想図』というページにだった1度だけ登場していて、見た目はワカメちゃんにソックリな女の子です。

サザエさんの10年後はこんな感じになっているんですね。

引用元:https://natalie.mu

 

ヒトデちゃんにマスオさんは「これ、ヒトデあぶないよ」と声をかけています。

てか、あんなにかわいかったタラちゃんが「おぼえてねぇや」って!!

この漫画は、1954年(昭和29年)に文藝春秋により出版された『漫画読本』に収録されていて、ヒトデちゃんは知る人ぞ知るレアキャラなんです。

引用元:https://natalie.mu

 

アニメでヒトデちゃんを使わないのはカツオとワカメやタラちゃんいくらちゃんなどの年齢設定もかわるし、そもそもヒトデちゃんというキャラがよく分からないというのが理由ではないでしょか。

サザエさんの謎が詳しく知りたい人はこれをみるべし!

サザエさんというか、磯野家の事をより詳しくしりたい人はやっぱり定番の嘉門タツオさんの『サザエさん』替え歌を一度聞いてほしいですね。

この替え歌は有名なので聞いたことがあるかもしれません。

一番安定して磯野家が分かりやすいですし、何度聞いても飽きないしまた聞きたくなっちゃう(笑)

そしてつい口ずさんでいる自分にきがつくでしょう。

サザエさんみてるとなんだか憂鬱の気持ちがわかりますね!!

 

何年たってもたくさんの人から愛されているサザエさん。

これからも末永く末永く続いてほしいですね。

そしてまだまだ気になる磯野家の謎!

他には何があるのでしょうか?

サザエさんファミリー達の出身大学が凄い!

出身大学まで設定されていたなんてサザエさん凄い徹底していますね。

そんな磯野家は学歴は波平さんを筆頭に、高学歴の持ち主ばかりです。

そして浪平は海山商事とい迂会社に勤めている商社マン。

そこで、課長という役職についています。

サザエさんファミリーの身長が判明!

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp

磯野波平⇒178センチ

フグ田マスオ⇒173センチ

フグ田サザエ⇒159センチ

磯野フネ⇒158センチ

磯野カツオ⇒143センチ

波平さんの身長が意外にも高身長だったので驚いています。

サザエさんはスタイルいいし身長高くみえるのに159㎝しかないんですね。

次回のサザエさんでチェックしてみてください(笑)

サザエさん家系図が変?波平は再婚でヒトデちゃんって誰?まとめ

いかがでしたか?

サザエさんにはまだまだ謎が隠されていそうですね。

サザエさん家系図が変?波平は再婚でヒトデちゃんって誰?について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

◆関連記事◆

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください