芸能人・有名人

浜崎あゆみが長瀬智也に書いた歌詞はある?松浦勝人についても知りたい!

平成の歌姫・浜崎あゆみさんの告白本が話題になりドラマ化も決定しましたね。

浜崎あゆみさんといえば長瀬智也さん。

松浦勝人さんに書いた歌詞ばかりが注目されていますが長瀬智也さんに書いた歌詞だってあるはず!

ということで

浜崎あゆみが長瀬智也に書いた歌詞はある?松浦勝人についても知りたい!

について調べてみました。

浜崎あゆみが長瀬智也と熱愛のきっかけは?

1993年4月にテレビ朝日系で放送されたテレビドラマ「ツインズ教師」で共演したことがきっかけで知り合った浜崎あゆみさんと長瀬智也さん。

2人は同じ年で当時15歳でした。

若いですね!

ちなみに長瀬智也さんは翌年の1994年にTOKIOのメンバーとなり、同年9月に「LOVE YOU ONLY」でボーカルとしてCDデビューを果たすので、この時はジャニーズjr.として期待の新人として注目される存在だったんです。

いっぽう浜崎あゆみさんは、小学生の頃にSOSモデルエージェンシー福岡にスカウトされ、「浜崎くるみ」の芸名で福岡中央銀行のポスターや地元商業広告に起用されるはなどモデルとして活動していました。

その後、東京のサンミュージック(現:サンミュージックプロダクション)を紹介され、所属することになります。

都営地下鉄浅草線浅草駅のホームに掲示されているタレント養成所の広告には、俳優の加藤晴彦さんとともに当時は写真が掲載されていたんですよ。

浜崎あゆみさんは『ツインズ教師』で女優デビュー。

その後もグラビアなどを行い女優としてもドラマに出演していましたがあまりパッとしなかったそうですね。

浜崎あゆみさんの出演しているドラマで1995年にTBSで放送された「未成年」は当時話題になったドラマです。

田畑瞳という結構重要な役どころだったので、このまま女優としてブレイクしていくんだろうなと思っていたら突如歌手としてデビューするのでした。

そうして、時を経て浜崎あゆみさんは絶大な支持を受ける歌姫となり、長瀬智也さんは国民的人気グループTOKIOとして2000年に歌番組で再会し交際へ発展するのです。

そして、2001年に長瀬智也さんは堂々の交際宣言をするんですがその宣言が男らしくてかっこいいと逆に長瀬智也さんの好感度は上がりました。

世間が認めざるを得ないほどの大物ビックカップル誕生ですよね。

「浜崎あゆみさんとは良いお付き合いをさせていただいています。」

なんといっても誰も文句言えないほどの美男・美女ですからぐうの音も寝ませんよ!

本当にお似合いですもんね。

本当に仲の良かった2人で結婚とまで噂されていたのですが2007年にお別れしてしまうのです。

ショック!!

浜崎あゆみと長瀬智也の破局の原因は?

順調に交際が続いていると思っていたのですが2007年に破局をむかえます。

これには2人とも円満破局としてコメントをしていて、

浜崎あゆみさんは

付き合いが長くなるにつれ愛しすぎて恋愛の壁を越えてしまった、身内の様に家族の様になってしまった。

長瀬智也さんは

「1番に好きな人ではなくて0番に好きな人。惹かれ合いすぎて届かない存在」

と言っていますが

破局理由として噂されているのは、浜崎あゆみさんは自身の恋愛を元に作詞しているのでそれが理由といわれたりもしていますが、7年も付き合ってきた2人なので単純にそれが理由とは言えない気がします。

長瀬智也さんの事は本当に好きだったと思うんですけど、お互いにトップアーティストなので浜崎あゆみさんが言うように、同志になりすぎてしまったのが原因ではないでしょうか。

長瀬智也さんと交際に発展した後も浜崎あゆみさんに引きずっている恋愛があり、その悲しみを忘れさせてくれたのが長瀬智也さんだったのでしょう。

本当にこれ以上ないぐらいお似合いすぎで残念に思うファンはたくさんいました。

その引きずっている恋愛というのが告白本「M」に登場する松浦勝人さんの存在ですが、松浦勝人さんについては後で触れたいと思います。

浜崎あゆみが長瀬智也を思って書いた歌詞はある?

浜崎あゆみさんといえばエイベックスの代表取締役会長CEO松浦勝人氏との交際を告白して話題になりましたよね。

浜崎あゆみさんと松浦勝人さんの出会いや破局についても番組になるほど。

そんな2人は1998年4月から交際が始まり、1999年12月に破局してしまいますが、長瀬智也さんと交際が始まったとされる2000年に作曲した歌詞には松浦勝人氏への想いが綴られているんです。

つまり長瀬智也さんと交際中も松浦勝人氏にむけて歌っているのです。

長瀬智也さんへの歌詞はないのでしょうか?

そこで浜崎あゆみさんの楽曲の歌詞を調べてみると…。

FlyHigh

2000年2月に発売したFlyHighは松浦勝人氏と破局後の前向きな気持ちのようにもとれますね。

離れられずにいたいよ ずっと

見慣れてる景色があったから

~中略~

頭ではわかってるつもりでもね

すれ違うどこかの誰かのこと

振り返って眺めてはうらやんだり

すべてはきっとこの手にある

動かなきゃ動かせないけど

全てはきっとこの手にある

始めなきゃ始まらないから

引用元:http://j-lyric.net

vogue

2000年4月26日に発売した「vogue」は松浦勝人氏とのことですかね。

気が付けばいつでも振り向けば君が笑っていました ha-ha-haaa-

気が付けばいつしか君の事ばかり歌っていました ha-ha-haaa-

だけどそれは決して後悔ではなくてあの日々があった証なのでしょう

気づけばこんなに遠い所まで走って来ました ha-ha-haaa-

だけどそれも決して後悔ではなくてあの頃の君がいたからでしょう

引用元:http://j-lyric.net

 

Far away

2000年5月17日発売

”もうすぐで夏が来るよ あなたなしの”は完全に松浦勝人氏の事でしょうね。

新しく 私らくし あなたらしく

いつかふたりがまだ恋人と呼び合えたあの頃訪れた海へひとり来てるよ

~中略~

人は皆通過点とこの恋を呼ぶけれどね

ふたりには始発駅で終着駅でもあった

uh-lalalai そうだったよね

もうすぐで夏が来るよ あなたなしの…

引用元:http://www.utamap.com

 

SEASONS

2000年6月7日発売

”今年もひとつ季節が巡って思い出はまた遠くなった”

”曖昧だった夢と現実の境界線は濃くなった”

が切ないですね。

「SEASONS」は130万枚の大ヒット曲となりました。

こちらも松浦氏の事でしょう。

今年もひとつ季節が巡って思い出はまた遠くなった

曖昧だった夢と現実の境界線は濃くなった

~中略~

今日がとても楽しくて明日もきっと楽しくて

そんな日々が続いてくそう思っていたあの頃

~中略~

今日がとても悲しくて明日もしも泣いていても

そんな日々もあったねと笑える日がくるだろう

幾度巡り巡りゆく限りある季節の中に僕らは今生きていて

そして何を見つけるだろう

引用元:http://j-lyric.net/

 

SURREAL

2000年9月27日発売

松浦勝人さんとの関係が終わるころの気持ちでしょうね。

ひとりぼっちで感じる孤独より

ふたりでいても感じる孤独のほうが辛い事のように

~中略~

Ah- 指切りをしたあの日の約束はひとりじゃ守りようがない

Ah- 語り明かしたいつかの夢だってひとりじゃ叶えようもない

誰にも言えない誰かに言いたい

あの人が誰より大切って

 

lalala-

どこにもない場所で私は私のままで立ってるよ

ねぇ君は君のままでいてね

そのままの君でいてほしい

lalala- 

どこにもない場所で私は私のままで立ってるよ

ねぇ君は君のままでいてね

いつまでも君でいて欲しい

引用元:http://www.utamap.com/

 

M

2000年12月13日発売

19thシングル「M」では、浜崎あゆみさんが作曲の時に名乗っている別名CREA(クレア)として初めて作曲を手掛けた思い出の曲でもあり、この曲でミリオンセラーを達成しました。

そして同年12月31日には、初のカウントダウンライブも開催しています。

こちらは小説「M」で松浦氏に書いた歌詞だと認めています。

今日もまたこの街のどこかで別れの道選ぶふたり静かに幕を下ろした

”MARIA”愛すべき人がいて時に強い孤独を感じ

だけど愛すべきあの人に結局何もかも満たされる

 

”MARIA”愛すべき人がいて時に深く深いキズを負い

だけど愛すべきあの人に結局何もかも癒されてる

 

”MARIA”誰も皆泣いている

だけど信じていたい

だから祈っているよこれが最後の恋であるように

 

理由なく始まりは訪れ終わりはいつだって理由をもつ…

引用元:http://j-lyric.net

あれだけの大恋愛ですから簡単に忘れられるわけないので1年間松浦勝人氏への想いを書き続けたのは仕方ないでしょうね。

そんな浜崎あゆみさんの想いを長瀬智也さんも知っていたと思いますし、長瀬智也さん懐が大きくて、また滑稽なところに癒されていったのでしょう。

そうはいっても長瀬智也さんと交際しているのは事実なのでこっちとしては長瀬智也さんへの歌詞が知りたいんです。

ですが例の小説を見てしまった後はすべての歌詞が松浦勝人氏を想って書いたものに見えてしまう自分がいます。

その先入観を捨てて歌詞をよくよく調べてみると…意外とたくさんありました(笑)

以降は長瀬智也さんに書いた歌詞かなと思える曲です。

 audience

2000年11月1日発売

さあ両手を広げて一緒に手を叩いて歩こう

君達の声がしてる

もう何も怖くなんてない

もうひとりぼっちじゃない

引用元:http://j-lyric.net

これはもしかするとまだ長瀬智也さんと再会する前で、浜崎あゆみさんの周りの人達の事かもしれません。

次期も時期ですしね。

independent

2002年7月24日発売

なんてことない些細な出来事にまた僕は怯えてる
それを隠そうとしては強がるクセ発揮する

君はとなりに寄り添い
ワケの分からぬ事を話してる
不器用にでもなんとか励まそうとしてる

きっと僕らこうしてやってくんだろう

~中略~

僕には君が必要みたいで君にも僕が必要なら

そこに特に理由はいらないみたいね

悪くないかもねこんな毎日

引用元:http://www.utamap.com

破局のコメントの時に長瀬智也さんが浜崎あゆみさんにむけて

オレのマヌケな顔を見たりするのがゆとりだったかもしれない

といっているので、長瀬智也さんのキャラに励まされ、お互いに必要な存在だということがわかります。

それだけお互いすぐに惹かれあったのでしょう。

Because of You

2003年12月17日発売

少しづつ知っていくのに
急に全部わからなくなる

叫んでもいい
伝わるまで伝えて

会えない時間に思いが募った
届かない声に心が傷んだ

君を知らなかった頃に戻れなくなっている

引用元:http://j-lyric.net

”君を知らなかった頃に戻れなくなっている”ってのが長瀬智也さんへの想いのように感じられますね。

faily land

2005年8月3日発売

あれからどのくらい
何かを求めて
見つけてはまた失うことばかり
繰り返したけど

ここにある笑顔が
教えてくれたよ

僕たちは今最も永遠に近い場所にいる

引用元:http://www.utamap.com

他にもたくさん長瀬智也さんへの歌詞なんだろうなーと思う曲が多いです。

ですが、反面松浦勝人氏にむけた歌詞もあり、これはどっち?

という歌詞も多いです。

そして浜崎あゆみさんって恋愛体質なんだなーってつくづく思いましたね。

そんな浜崎あゆみさんの話題作「M 愛すべき人がいて」についても調べてみました。

浜崎あゆみさんの全盛期の曲が聞きたいアナタはコチラ

⇒LOVEppears/appears -20th Anniversary Edition-(初回生産限定盤)/CD/AVCD-96371 

浜崎あゆみの小説「M 愛すべき人がいて」内容は?

浜崎あゆみさんの告白本「M 愛すべき人がいて」は2019年8月1日に発売されると、初週3.8万部を売り上げ話題作となりました。

なんでも、浜崎あゆみさんの方から「浜崎あゆみというシンガーが誕生した軌跡をファンの方たちに届けたいと」とオファーがあったそうなんです。

これは当事者の松浦勝人氏の承諾も得ていて、浜崎あゆみさんからのインタビュー、松浦勝人氏のインタビュー、そして2人同時でのインタビューの時のあったというから現在の2人の関係はかなり円満なんですね。

破局から19年もたっていますしね。

浜崎あゆみさんと松浦勝人氏は時代を作った2人ですから、同志という関係なのでしょうね。

そんなことで1年にわたって取材して完成したのが「M 愛すべき人がいて」なんです。

 

この告白本に関しては賛否両論あるようですね。

やっぱりファンは知りたくなかったという人もいるようで。

ですが、この恋愛がなければ浜崎あゆみさんのあの名曲達はないわけですし、平成の歌姫と言われる栄光はなかったかもしれません。

リアルな相手に向けてなので、歌っているときの感情が凄いわけですよね。

聞いてるこっちも感情移入しやすいはずですよ。

本の中で浜崎あゆみさんは松浦勝人氏にむけて作詞した曲があることを告白しています。

当時知名度が低い浜崎あゆみさんと当時エイベックスの専務だった松浦勝人氏の秘密の恋が始まった経緯やカリスマ浜崎あゆみの誕生や2人の破局までの2年間が小説に書かれています。

事務所の上層部と親密になれば売れるだろうという枕的な考えじゃなく浜崎あゆみさんは、本気で松浦勝人氏の事を尊敬し純粋に愛していたようです。

それは浜崎あゆみさんの作詞からも伝わりますね。

浜崎あゆみと松浦勝人は大恋愛そして破局

浜崎あゆみさんと松浦勝人氏が交際に発展したのは浜崎あゆみさん19歳と松浦氏が33歳の時。

ひそかに松浦氏に想いを寄せていた浜崎あゆみさんは松浦氏に「自分で詞を書いてみろ」

と言われて書いたのが1998年4月8日発売のデビュー曲「poker face」。

もちろん歌詞は恋心を寄せている松浦氏にむけて書いたものです。

もともと容姿がいい浜崎あゆみさんですから、この曲で一気に知名度が上がり多くの化粧品会社、製菓メーカーなどとタイアップし、テレビ・雑誌などのメディアが注目したのはいうまでもありません。

そして、気持ちを抑えきれなくなった浜崎あゆみさんは松浦氏に告白。

CDデビューと同時に2人は付き合うことに。

その後は売れに売れまくる浜崎あゆみさんと、もっともっと浜崎あゆみを売れという会社からの重圧から逃れるように松浦勝人氏は毎晩記憶がなくまるまで飲むようになったそうです。

そしてすれ違い気味だった2人に追い打ちをかけるよう出来事がおこります。

子犬を松浦氏の家に連れて行ったときに部屋に女性を呼び、また浴びるように飲んでいた松浦氏を目にした浜崎あゆみさんは我慢の限界に…。

そんな松浦勝人氏からは

あゆを俺一人のものにするなんて今はできない

そういわれ2人は破局に…。

結局は浜崎あゆみさんが有名になりすぎてしまったがゆえの苦渋の決断だったのでしょう。

この秘密の大恋愛に終止符を打った2人ですが、1999年12月24日ミュージックステーションに出演した浜崎あゆみさんは「appears」(1999年発売)を歌う予定でした。

ですが歌の途中でこらえ切れずに涙し歌えないということがありました。

当時は何があったのか心配されていましたが、このことが原因だったのですね。

今までの曲が松浦勝人氏を想って書いた歌詞なのでその曲を歌うことで思い出してしまったのでしょう。

ですが今はこんなに仲良し。

松浦勝人氏は現在結婚して3人もお子さんがいらっしゃいます。

浜崎あゆみさんも、これまでに2度結婚されています。

でもその結婚生活もあまり長続きはせずお別れに至っていますね。

その理由は歌姫浜崎あゆみがあまりにも有名すぎるから!!

結婚相手はどんな方だったのか調べてみました。

浜崎あゆみの結婚歴や現在は?

浜崎あゆみさんのお相手は2人とも外国人の方で国際結婚されています。

モデル・俳優

1度目に結婚されたのは2011年1月1日の元旦でした。

結婚相手は50枚目のシングル「L」に収録された曲「Virgin Road」のミュージックビデオで恋人役を演じた俳優のマニュエル・シュワルツさんでした。

この時、浜崎あゆみさんは32歳、マニュエルさんは1980年6月9日生まれで、浜崎あゆみさんの2歳年下で30歳でした。

マニュエルさんと出会ったのは2010年8月のことなので、わずか5ヵ月という超スピード婚で アメリカのラスベガスで挙式していますが、日本での婚姻届は未提出のため、戸籍上は未婚のままでした。

マニュエルさんはまだ駆け出しのモデルで収入はもちろん浜崎あゆみさんの方が断然上です。

「dedicate to Ayumi Hamasaki(浜崎あゆみへ捧ぐ)」という写真集を発売したのですがそれも不発に終わり後は完全にヒモ状態…。

浜崎あゆみさんの収入で暮らすように。

そうして2012年1月に離婚に至ります。

25歳の医大生

2013年12月、マニュエルさんと離婚してから日が浅いうちに、ファンクラブのブログで婚約を発表した浜崎あゆみさん。

2度目の結婚はロサンゼルスの医学部に通う医大生・タイソンボドキンさんでした。

この時、浜崎あゆみさんは35歳、医大生は25歳と10歳も年下だったんです。

お二人の出会いは2013年1月に友人の紹介がきっかけでした。

今回は婚姻届けを2014年3月に提出されていますが、出会ってから約1年での結婚でした。

前回の結婚が5か月での結婚なので2度目は多少慎重になったのでしょうね。

しかし、2016年9月に離婚してしまいます。

今度こそ続くかと思った結婚も3年で幕を閉じてしまいましたね。

医大生なので将来はお医者さん。

年齢は10歳離れていますが浜崎あゆみさんとお医者さんのカップル。

前回のようにはならないだろうと思ったのもつかの間。

医大をやめてまたヒモ状態になってしまったそうです。

とにかく外国人とばかり結婚している浜崎あゆみさん。

海外で生活することが多いので知り合う相手がたまたまの外国人だったのかと思ったのですが、アメリカへの憧れが強くグリーンカード(アメリカ合衆国への永住権)を取得するもとが目的?

とも噂されていましたが、本当のところは誰にもわかりませんね。

結局、浜崎あゆみさんが「神」過ぎて付き合うなら大物じゃないとダメ男になってしまうんですよ。

そんな浜崎あゆみさんは現在はフリーです。

浜崎あゆみさんも41歳ですしまだまだ十分綺麗です。

もし次に結婚するのなら浜崎あゆみさんぐらいビッグな大物の方とお願いします。

そんな浜崎あゆみさんと松浦勝人さんの大恋愛がドラマになるようなんですね。

『M 愛すべき人がいて』を原作としたテレビドラマが2020年4月からテレビ朝日系で放送されることになったんです!

凄いよあゆ!!

ということで気になるのは絶対キャストですよね。

さっそく調べてみました。

小説『M 愛すべき人がいて』がドラマ化、キャストは?

浜崎あゆみさん役に安斉かれんさんと噂されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ネイル新しくしたよ💅💕 #kalenanzai #nail

安斉かれんさん(@kalenanzai)がシェアした投稿 –

安斉かれんさんは歌手デビューしていてまだまだ新人です。

ルックスも浜崎あゆみさんに似ていると言われているんです。

また、その容姿端麗な顔立ちやデビューしているのにメディアに出演しないことから本当に実在する人間なの?

という噂まであるんです。

レーベルはエイベックスですし、今後売り出すための秘策が「M」のドラマなのでしょうか。

そして、松浦勝人さん役には岩田剛典さんと噂されています。

正式には発表されていませんがネットではこのキャスティングに多少ざわついているようですね。


これはガンちゃんが松浦勝人氏の役をやってほしくないのか、そもそも「M」をドラマ化にしないでくれということなのでしょうか。

また、ほかのキャストも気になるところです。

「M」のドラマ化はそもそも似ているだけでオリジナル脚本なのかもしれませんし、別記事で追って紹介したいと思います。

私はこのドラマ個人的に楽しみなんですけどね!

浜崎あゆみのプロフィール

引用元:https://avex-management.jp

氏名:浜崎あゆみ(はまさき あゆみ)

本 名:濱﨑歩(はまさき あゆみ)

生年月日:1978年10月2日

出身地:福岡県福岡市早良区

学歴:堀越高等学校中退

ジャンル:J-POP

職業:歌手、作詞家、作曲家、女優、声優、モデル

 

浜崎あゆみが長瀬智也に書いた歌詞はある?松浦勝人についても知りたい!まとめ

いかがでしたか?

浜崎あゆみさんサイドからのオファーだったことには驚きましたが、なぜこのタイミングだったのかが気になるところです。

2020年にはドラマ化も決定してますます浜崎あゆみさんには目が離せませんね。

以上、浜崎あゆみが長瀬智也に書いた歌詞はある?松浦勝人についても知りたい!について調べてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

◆関連記事◆

【2019】紅白歌合戦司会に広瀬すずや指原予想も?出場歌手は?

紫藤りゅう(星組)の年齢や本名は? 96期生問題の裁判事件とは?

TWICEモモ姉の身長やプロフィールは?インスタでのダンスが凄い!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください