妊娠・出産

子宮頸管が短くなる原因は?切迫早産になりやすい体質や自覚症状が知りたい!

子宮頸管が短いと言われて切迫早産で入院になる人は年々増えているようです。

実は私も2度切迫早産で入院しているんですが、子宮頸管が短くなる原因が分かれば切迫早産を回避できそうな気がしますよね。

そこで今回は子宮頸管が短くなる原因は?切迫早産になりやすい体質や自覚症状が知りたい!

について調べてみました。

子宮頸管の短い人必見です。

子宮頸管が短くなる原因は?

切迫早産になる人ってどんな人が多いのでしょうか?

何をしても大丈夫な人っているじゃないですか?

「妊婦なのにそんなに動いて大丈夫?」

ってこっちがハラハラするぐらいに(笑)

その違いって何なのでしょうか?

切迫早産になる人って原因があるのでしょうか?

それとも体質的な影響が多きいのでしょうか?

なんと切迫早産は子宮頚管に炎症が起き、子宮の張りや子宮収縮を引き起こしているのが原因だったのです。

では、なぜ子宮頚管に炎症がおきるかというと、細菌などへの感染による炎症が子宮収縮を引き起こしていると考えられているそうです。

本来、子宮頸管の場所には細菌感染に対する防御機能が存在していて、雑菌が侵入しないように守ってくれています。

ですが、何らかの要因によって侵入してしまい感染することで、炎症を引き起こすのです。

はっきりとした炎症の理由は原因不明のようですが、やはり体質的なものだったり、ストレスで炎症が起きやすくなっているのかもしれませんね。

子宮頸管が短くなる要因は体質的な問題以外にもいくつかあるので次でご紹介いたします。

子宮頸管が短くなる原因は?切迫早産になりやすい人とは?

過去に早産もしくは切迫早産になった方

1度切迫早産で入院するとだいたい2度目も入院する確率が高いと言われています。

こんな事をいうと不安にさせてしまいますが、切迫早産で入院経験のある人は高い確率で次の妊娠も入院しています。

知り合いにも何人かいるのできっとかなり高い確率です。

体質的に炎症を引き起こしやすいのだと思います。

しかも、切迫早産になった時期が早いほど(妊娠34週未満)高くなると言われているんです!

前回の妊娠が早産であった場合、次の妊娠でも早産となる割合は、

第1子が妊娠35週〜37週未満の早産であれば5%、妊娠34週以下の場合には16%、

第1子、第2子共に34週未満の早産であった場合は41%という報告があります。

また、繰り返す早産の70%は前回よりも2週間早いという報告もあるぐらいなので、細心の注意を払って生活することをおすすめします。

産後も入院でさえも早く帰りたくてしんどいのに、長期入院となると精神的に病んできますよ。

私が入院したのはまだ34週と比較的週数がたってからの入院だったのでなんとか…なんとか、耐えられましたが、もっと長く入院している人は大変そうでした。

ネコ
ネコ
既に2ヶ月入院している人がいて凄い!の一言しかなかったよね
イヌ
イヌ
切迫早産仲間でのおしゃべりは唯一の楽しみだね!

子宮頸管の手術、円錐切除を行った方

子宮頸部の円錐切除術(えんすいせつじょじゅつ)をおこなった方は流早産や前期破水のリスクが高くなると言われていいるんですね。

早産率は円錐切除術を施行した人で17.2%という報告もあります。

手術の方法や切除範囲によっても差はありますが、1.9〜4倍の範囲で手術をしていない人より早産のリスクがあると言われています。

他にも下記の方は切迫早産になりやすい傾向にあります↓↓

  • さまざまなストレスや長時間労働、重労働、生活習慣
  • 多胎妊娠
  • 腟内環境の悪化
  • 子宮頸管の炎症のリスクを高めるポリープや絨毛膜血腫(じゅうもうまくけっしゅ)などの原因で出血している方
  • 子宮筋腫や子宮腺筋腫がある方
  • 虫歯・歯周病を患っている方

では、子宮頸管が短いと言われたらどうすればよいのでしょうか?

切迫早産の兆候はどのようなものなのでしょう。

子宮頸管は子宮が収縮すると短くなります。

私のときもですが、子宮収縮すると強いお腹の張りがあります。

私の経験からお腹が張っているときの子宮頸管は短くなっていることが多いです。

通常はそのような痛みがあるとき横になることで張りはおさまるのですが、横になっても痛みが続く、もしくは痛みが増すような場合はすぐに病院へ連絡するなどして対処してください。

また、「子宮頸管が短い」「子宮口が開いている」だけではあまりお腹の張りを感じない人も多いそうです。

私が子宮頸管が短いと診断されていたときはお腹の張りは頻繁にありましたが、「キュー」っと固くなるだけで強い張りではありませんでしたし、妊婦健診でのノンストレステスト(NST)では問題なしと言われていました。

そんな事もあるのでお腹がはっていないから大丈夫というわけではなさそうです。

お腹が張っていなくても子宮頸管は短くなる

あまりにも強い張りだとそのまま出血してしまうこともありますが、軽い張りだから様子をみようと思わずに気になるならすぐに病院へ連絡して安心した方がストレスにならずに済みますよ。

では、平均的な子宮頸管の長さはどのぐらいなのでしょうか?

何センチになると切迫早産と診断されて入院になってしまうのでしょう。

子宮頸管が短くなる原因は?平均の長さは?

切迫早産で入院しない為に子宮頸管長の平均の長さは、約35mm~40mmは必要です。

40mmあれば先生も問題ないと言うと思います。

ですが、正常な人でも週数が進むとお腹が大きくなり子宮頸管は短くなるものなので、長ければ長い方が安心ですね。

お腹が張りやすい人は積極的に子宮頸管長を測ってもらった方がいいでしょうね。

何mmで切迫早産と診断されるかは、病院によっても差があるとは思いますが「25mm未満となると早産のリスクが高まる」と言われていて25mm以下で入院と言われる事が多いと思います。

また、安定期にはいると子宮頸管を測らない病院が多いです。

私も言わないと先生は測ってくれなかったですし。

自分では張りを感じない体質だったり、張るという感覚が変わらないなど、気づいたときにはもうかなり短い状態だったという事をさける為に、心配なら子宮頸管を測って欲しいとお願いするといいでしょう。

お腹に違和感を感じているのはあなたなので、たとえ先生に何も言われなくてもみてもらうべきと思いますね。

では、入院になるとどうなるのでしょうか?

お分かりの通り24時間の点滴生活になりますね。

でもいつまで入院になるのでしょう?

子宮頸管が長くなれば退院できるのでしょうか?

子宮頸管が短くなる原因は?入院した場合

切迫早産で入院したら点滴は24時間、それが妊娠36週6日まで続くんです。

そう、正期産になるまで…。

私は予定帝王切開なので帝王切開の当日まで点滴生活でしたが、自然分娩なら36週5日で点滴をはずし1日様子をみる病院が多く、問題なければ退院となるケースが多いと思います。

点滴生活をしてきて子宮頸管が少し回復したとしても、点滴中に含まれるウテメリンの量を少なくするとやっぱりお腹が張るという人が多くて点滴のおかげで回復したから退院できたという人は私の周りでは1人もいませんね。

なので、正期産まで退院出来ないと思っていた方がいいかもしれないです。

万が一退院となったらラッキーですしね!!

そうして、入院生活でまずこの点滴がどこに行くもの一緒で邪魔なんですよね。

空いていれば個室に入る事も可能かと思いますが、基本的には大部屋になるでしょう。

妊娠中はトイレが近いので夜中にトイレに行こうものなら、点滴スタンドが”ガラガラ”音を立てますし、入院は精神的にもきつく、夜もなかなか眠れずストレスがたまります。

点滴も24時間なので、血管は詰まりやすくなり都度場所を変えての針の差直しで腕中ボロボロのアザだらけになります。

同室の方なんて、もう入る血管がなくて最終的には、「ピック」と呼ばれる、腕から心臓の近くまでカテーテルを入れ、心臓近くで薬を出す方法をとっていました。

カテーテルいれるなんて痛くて絶対に嫌!

と聞いてるだけで思いましたが、これが通常の点滴より断然楽だそうで、早くやればよかったと後悔していましたね。

また、お風呂は病院によって違いがあり、毎日シャワーが許される所もあれば、1週間に3回や2回の所だったりいろいろです。

もう限界で生まれちゃうというぐらい切羽詰まってる人だと、トイレも許されなかったりするみたいなので、絶対安静って本当につらいですね。

入院中はひたすら寝ているだけなので、たしかに身体はゆっくりできるけれど、家の事、自分の事、そして上の子がいるならそのことが気になっておちおち入院なんてできません。

余談ですが、正期産まで点滴をして点滴を外したとたんに陣痛がきてしまった人、正期産になって退院したけどなかなか陣痛が来なかった人と陣痛にはやっぱり個人差がありますね。

そしてこの入院生活で実は一番気になるのはお金の問題ではないでしょうか?

出産費用は保険がきかないということを聞いたことがあると思いますが妊娠中のトラブルでの入院は別物なんです。

まして切迫早産はきちんとした治療が必要です。

なので安心してください!

ちゃんと保険聞きますよ。

子宮頸管が短くなる原因は?長期入院で医療費は大丈夫?

妊娠・出産は病気ではないので保険が効きませんよね?

なので切迫早産になって入院になると入院費が高額になると思って、絶対に入院できないと思ってるママもいると思いますが、大丈夫です!

妊娠中のトラブルで治療が必要と判断された場合には保険が適用されるのです。

入院中の食費や差額ベッド代は健康保険適用対象外のため、全額自己負担となりますが、

民間で加入している保険会社からも入院費を申請すれば保険が下りるケースもあるのご自分の加入している契約内容を確認してみるといいです。

▼こちらにも記事にも詳しく書いていますので参考までに▼

⇒切迫早産で入院費用は1ヶ月いくら?高額医療や保険でお金がプラスに?

ちなみに帝王切開も保険がききますし、加入している民間の保険会社からも内容によってはお金が下りますよ!

子宮頸管が短くなる原因は?切迫早産になりやすい体質や自覚症状が知りたい!まとめ

いかがでしたか?

子宮頸管は細菌に感染しやすい体質的な要因が大きいようなので細菌に感染しないように日ごろの生活でストレスをためない夜更かしをしないなど生活習慣を見直してみるのも必要かもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<関連記事はコチラ↓↓>

子宮頸管が短いなら対策はコレ!トコちゃんベルトが切迫早産に効果的!

切迫早産】子宮頸管は回復するは本当?短い時の対策が知りたい!

⇒切迫早産気味で下腹部痛い?2度の入院体験から兆候や症状まとめ!

⇒切迫早産で入院費用は1ヶ月いくら?高額医療や保険でお金がプラスに?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください