赤ちゃん・子供

中間反抗期にイライラ!男女の違いとその対処法を教えます!

中間反抗期って知ってますか?

どーやらうちの子もついに始まったみたいです中間反抗期が!

中間反抗期の特徴は?

いつ頃始まるの?

男女の違いは?

いつまで続くの?

また、その対処法も調べてみました。

中間反抗期にイライラ!心の成長?特徴は?

 

中間反抗期は2歳から3歳の頃にある「イヤイヤ期」と思春期頃にある本格的な反抗期の中間にある反抗期の事です。

できればきてほしくない中間反抗期ですが、だいたい小学校低学年頃から始まります。

うちには小学1年生の息子がいるんですが、最近とても口達者で私が何か言うとめんどくさそうに返事したり、だるそうに話すのでどうやら来てほしくない中間反抗期がきたようです。

中間反抗期の特徴はとにかく口答えが多いです

そして反抗的な態度をとります。

こちらが話しかけても無視したり、覚えてないなどと言い親と話をしたがりません。

名前を呼んでも超嫌そうに返事をするかもしくは完全無視。

これは我が家の事ですが、父親と母親に対しての態度が違っている事。

これには本当に腹が立ちます。

父親にたいして反抗的な態度はとらないんです

「なめられてる?」と思い、余計に子供にきつく当たってしまいます。

「育て方を間違えた!」まで思いました。

でも、どうやら異性の親に反抗しちゃうみたいで男の子なら母親、女の子なら父親に反抗的な態度をとっちゃうみたいですね。

子供も成長するにつれ自分の気持ちをうまく表現できるようになります。

そんな時、母親より男同士の方がなんでも話やすくわかり合えるという事なのかもしれません。

この憎たらしい中間反抗期も自我が育っている証拠なので、ちゃんと成長しているんだと腹が立つが喜んでいい所なのです。

中間反抗期の特徴

  • 口答えが凄い
  • 反抗的な態度
  • 話しかけても無視
  • 親と会話したがらない  

 

中間反抗期にイライラ!対処法は?

 

 

成長の表れと言ってもまったく言うことを聞かない無視など反抗的な態度をとられたらやっぱりイライラしますよね?

その反抗的な態度や口調が酷いものであれば怒っていいと思うんです。

理不尽に起こるのは良く無い事ですが反抗期な態度で人を傷つけるなどいけない事は毅然とした態度できちんと教えてあげないといけませんね。

ですが、中間反抗期と言ってもお子さんはまだ子供。

まだまだママに甘えたい気持ちの方が強いです。

怒った後は子供を抱きしめて仲直りして下さい。

怒られた後、子供は不安になっているからです。

どんなに反抗したって大好きなママがいつも笑顔でいてくれる事が子供にとって一番嬉しい事。

大切なのはいつもどんな時も広い心で子供の事を信じて認めてあげる事と親子のコミュニケーションを大事にすることです。

甘えられる存在の母親だからこそ反抗的な態度をとるのかもしれません。

中間反抗期にイライラ!男女で違う中間反抗期

 

男の子と女の子の中間反抗期はもちろん違います。

男の子は小学生になるとかっこつけたがるようになり、女の子の前や友達の前では自分の事を「オレ」と言い始めます。

乱暴な言葉を使ってみたり、暴力を振るったりすることもあります。

女の子は、とにかく口が達者で母親とは女同士のケンカになります。

傷つく事もズバッと言ってしまうのが女の子で、実は意外と男の子より口が悪いかもしれません。

女の子は中間反抗期のころから父親の事を遠ざけるようになります。

父親の事は大好きなんだけど、異性と認識するようになる為父親と一緒にいるのを恥ずかしく思ったりなにかと父親を毛嫌いするようになるのはこの時期からです。

中間反抗期にイライラ!それでも最後は甘えてくる

いくら反抗的で乱暴な言葉を使っても最後はやっぱりママが好きなんです。

抱っこしてと甘えてきたり、まだまだママと夜一緒に寝たい気持ちもあります。

その時は沢山抱っこして、夜も一緒に寝れる時は寝てあげて下さい。

小学生で体も大きくなってうっとおしいと思う時もありますが、子供とのコミュニケーションがとれていれば親も反抗期にピリピリせずおおらかな気持ちでいられる気がします。

そして、それが反抗期を早く終わらせる事につながるのかもしれません。

中間反抗期にイライラ!子供の為にも自分の気持ちを切り替えよう!

気持ちの切り替えが上手な人はいいのですが、なかなか気持ちの切り替えられない人はイライラするともやもやが残ったまま子供にも辛く当たってしまう事になります。

気分を変える為に少し子供をほっといてもいいと思います。

無視するとかじゃなく、子供が反抗的な態度で親と話をしたがらないなら自分も好きな事をして自由にさせておきましょう。

自分がリフレッシュすると子供にも優しく接する事ができ、それを見た子供は自分から話しかけるようになるかもしれません。

中間反抗期にイライラ!男女の違いとその対処法を教えます!まとめ

いかがでしたか?

いつかくる反抗期の本番を思えば中間反抗期なんてたいした事ないはずです。

反抗期なんて気にしない自分になれたら子供との時間も今よりずっと楽しいものになりますよね。

それが、なかなか難しいですけど…(笑)

◆関連記事◆

小学生で習い事してないと不安?読書の効果が国語力をアップするのは本当?

PTA役員決め方は?トラブルなしで断りたい方必見!

小学生の習い事でおすすめしたい3選!集中力UPの秘策とは!?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください