テレビ番組・YouTuber

バイリンガールちかの登録者数推移!炎上で順位は下がった?

バイリンガールちか,旦那,子供

バイリンガールちかさんの炎上で登録者数の推移に注目が集まっているようです。

バイリンガールちかさんが「登録解除してもいい」と言ったことが発端で実際に登録解除している人が多いようなんです。

バイリンガールちかさんのバイリンガール園会話の登録者数推移をまとめてみました。

バイリンガールちかの登録者数推移!炎上で順位は下がった?

早速ご覧ください。

バイリンガールちかの登録者数推移は?

4月8日を境に9日からガクンと登録者数がおちているのが分かります。

バイリンガールちか,登録者数推移引用元:https://youtube-ranking.userlocal.jp/

 

  • 4月8日:160万人
  • 4月9日:159万人
  • 4月17日:158万人
  • 4月23日:157万人
  • 5月11日:156万人

この頃から徐々に登録解除している人が多かったのでしょう。

mamako
mamako
下がり続けている

こうなってくると今後のバイリンガールちかさんが心配になります。

しかし、動画の再生回数は炎上したことによって伸びているようです。

バイリンガールちかの戦略が凄い?

バイリンガール英会話は今までの動画再生回数でも1動画平均しても30~40万再生はありました。

それが4月3日にアップした動画は66万回視聴されており、4月7日にアップした動画『先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。〔#888〕』に関しては90万回も視聴されていて、まだまだ再生数は伸びていくと思われます。

※4/17追記

炎上動画2本とも再生数は着々と上がっております。

※5/11追記

『色々とお知らせ!〔#887〕』:114万回

先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。〔#888〕』:255万回

バイリンガールちかさんの炎上を聞いて、同業者であるYouTuberの方が次々とちかさんの炎上に便乗して動画を投稿していますね。

その中でもあるYouTuberさんが「バイリンガールちかさんはとっても頭がいい人なのに炎上するのはおかしい」と話されていました。

それを聞いてはっとしたんです!

いいえ、鳥肌もたちました。

ちかさん…もしかして炎上すること最初から分かっていたの?

経済が大変なことになっている今、YouTubeの広告単価も少なからず影響は受けているように感じます。

1再生いくらで計算されるのなら再生数を稼がなくてはいけませんよね。

炎上は再生数がアップしますからね。

そして現在もバイリンガールちかさんの炎上はおさまる気配なく炎上し続けています。

するとやっぱりsnsではやっぱりこんな声が聞こえ始めました。

バイリンガールちかは炎上商法?

今回のは再生数稼ぎを狙った巧みな炎上商法だと思うんだよね。 まじでマーケティング上手いなあと思った

バイリンガールの動画再生回数が炎上がきっかけで伸びてるんだけど、なんだか炎上商法だったようにも思えなくはないよね。

炎上商法が本当なら、まじでマーケティングの鬼だと思います。

しかし批判されてまで帰国することを選ぶでしょうか?

再生数は伸びているけど登録者数は下がっているわけですからね。

今回のちかさんの炎上からもわかるように、否定的なコメントが多く寄せられても自分の考えを変えないで「家族の為に帰国」、「医療への不安がある」といって帰国することを決めたという点から、

  • 炎上させてまでお金なんて欲しくない。
  • 命の方が大事

という気持ちが本当に強いのではないでしょうか。

感染のリスクを背負って炎上の為に帰国するのはあり得ないと思いますよね。

結果的に炎上商法のようにみえますが、ちかさん達からしたら炎上は予想外だったのでしょうね。

バイリンガールちかの登録者数推移でランキングは?

バイリンガールちか,登録者数推移引用元:https://youtube-ranking.userlocal.jp/

 

バイリンガールちかさんの現在のランキングはチャンネル登録者数でも103位/3507位中。

4/17追記:105位と2位下がっておりました。

4/23追記:106位と1位が下がっていました。

また、動画再生数では290位/4088位となっています。

4/23追記:291位/4101位

ちかさんの登録解除発言があったわりにはかなり上位に位置していますよね。

解除する人もいれば、今回の炎上騒動で新しく登録する人もいるとおもいますから、結果的に下がってしまいましたが、今後持ち直す可能性は高いですよね。

私自身もバイリンガールちかさんのチャンネルに登録していますが、解除はしていませんし、炎上してもやっぱりちかさんの動画は面白くて勉強になるという気持ちが大きいです。

バイリンガールちかPCR検査の結果は?

バイリンガールちかさんがインスタを更新してPCR検査の結果を報告しました。

それによると家族3人とも陰性だったとのことで、本当に良かったですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(English in the comment section) 皆さん、こんにちは。ちかです。 前回の投稿から時間が空いてしまい、ご心配をおかけしております。 私達の帰国発表が不安を与えたり、不快な気持ちにさせてしまったりしたこと、お詫び致します。 応援して下さっている皆さん本当にありがとうございます。親身になって私達のことを考えてくださり、今は帰国しない方がいいと言ってくださった方々も多くいたかと思います。様々なご意見、ありがとうございました。 日本に帰国してから1ヶ月が経ちました。ご報告が遅くなってしまいましたが、空港でのPCR検査の結果は、家族3人とも陰性でした。 帰国後の2週間の待機期間は終わったものの、現在も感染しないよう、そして感染させることのないよう、家で過ごしております。 私たち家族3人とも元気にしております。特にプリンは元気すぎて、家でそのエネルギーを発散させるのは大変ですが色々と工夫をしながら過ごしています。 最前線にいらっしゃる医療従事者の皆様、そして日々の生活を支えて下さっている食料品店や薬局などで働く皆様、オンラインストアの配達員の皆様、物流を支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。また、航空会社や空港で働かれている皆様には今回の帰国に際しても大変お世話になり感謝申し上げます。 動画の公開等はもう少し先になるかと思いますが、毎日プリンが寝たあとにおさるさんと今後のことについて、自分たちができることについて考えています。 まずは、地域や民間などでこのコロナ禍を乗り切るべく様々な応援プロジェクトが行われていますので、私たちもできることをやっていきたいと思います。 皆さんに元気をお届けできるような動画を再開できる日に向けて頑張りますので、待っていて頂けたら嬉しいです。 一日も早くコロナ禍が収束することを願っています。 ちか

Chika(@bilingirl_chika)がシェアした投稿 –

インスタではいつものちかさんやプリンちゃんの様子ではなくシンプルなものでした。

元気そうなちかさんの姿をみたかったファンもいたでしょうが、アンチなファンがまた何かツッコミを入れてくるでしょうから写真を投稿しなかったのは正解かもしれないですね。

現在は無用な外出をすることなく自宅で過ごしているそうですが、日本は海外のように部屋が広くないので小さいプリンちゃんには窮屈かもしれないですね。

落ち着いたらまたちかさん家族の元気な姿を見たいと思っています!

バイリンガールちかが本を出版!

バイリンガールちかさんはノマド生活での様子を本にしています。

最初に訪れたメルボルンでの本の売れ行きは好調のようで海外でもちかさんの本が売っているぐらいです。

タイトル『WAKE UP! in メルボルン』
著者吉田ちか
発売日2019年9月21日(土)
定価1600円+税
発行株式会社世界文化社

ちかさんのインスタや動画からもわかるように色彩が綺麗でとっても華やかですから見てみたいという購買意欲がそそられますよね。

これまでのちか旅よりも「暮らし」にフォーカスし、自分たちのリアルな一日を細かく発信したり、現
地に住む方々をインタビューしたり、オーストラリアの働き方のヒントを探しにある企業の取材まで行いました。本書では、動画でシェアしきれなかった発見や気づきをも含めて、私たちの3ヶ月をみっちりと記録しています。ちょっとしたことなのですが、新しい生き方や考え方、やり方や見せ方に目覚める毎日でした。(本書/「はじめに」より)

mamako
mamako
オシャレセレブ感漂ってるもんな~。

さらにちかさんがアップしているメルボルンの動画と一緒に本を読むとより一層楽しめるしようになっているのでおすすめです。

バイリンガールちか引用元:https://prtimes.jp/

見ているだけで自分もメルボルンにいる気がしてきます。

そしてお腹がすいてきます。

私もいつかこんな生活がしたい!

そんなテンションが上がる一冊となっています。

そんなちかさんのノマド生活2冊目の本『クアラルンプール編』も発売されることが決定していますね。

発売はまだ先になるでしょうがどんな仕上がりがめちゃくちゃ気になりますね。

そんなバイリンガールちかさんがYouTubeを始めた当初って見たことありますか?

今と360度違うんですよ!

引き続きご紹介しますね。

バイリンガールちかのテンションが違いすぎる!

今でこそテンション高いちかさんですが、最初は動画からしてこんなに暗ーい感じだったんです。

2011年6月に始まったバイリンガール英会話ですが、今でこそ旅番組のような動画で上級者向けの動画になっていますが、最初は初心者向けの英会話番組だったんです。

今のちかさんも好きだけど当時の垢ぬけないちかさんの動画も好きですね。

テンポがゆっくりでとっても分かりやすいです。

ユーザーを飽きさせないコミュニケーションの取り方やちかさんらしい動画の見せ方などはさすが16年間も海外で生活してきただけのことはあるなと感じさせられます。

ネタのバリエーションが豊富といいますか。

またちかさんの強みである、「ネイティブな英語」はもちろんのこと、アメリカの文化も楽しみながら学ぶことができます。

日本での文化の違いに驚いたとかですね。

さらに、1つの動画が5分程度と短く、単語も1フレーズの勉強なので頭に入りやすいです。

現在の海外での生活の動画もとっても為になるのですが、第1回目から見直すのも新鮮で楽しいですよ!

⇒バイリンガール英会話をさっそく見てみる!

そんなちかさんもおさるさんと結婚し一児のママになりました。

2017年11月にはチャンネル登録者数が100万人を突破。

そのことについてちかさんはマイルストーン(長期間にわたるプロジェクトなどでいわれることが多い”節目”のこと)だと話しています。

今後も英語の楽しさや海外の様子をシェアしていきたいとも言っていますので、今回の騒ぎに負けず今後のバイリンガール英会話がパワーアップして戻ってくることを期待しています。

どんな展開になるのか楽しみですね。

バイリンガールちかの経歴とプロフィール

バイリンガールちか,旦那,子供引用元:http://www.j-n.co.jp
  • 氏名:吉田 千佳(よしだ ちか)
  • 生年月日:1984年12月31日(34歳)
  • 出身地:長崎県長崎市
  • 職業: YouTuber
  • 身長: 165 cm
  • 活動期間: 2011年
  • 事務所: 吉田正樹事務所
  • YouTubeチャンネルID: cyoshida1231
  • ジャンル: 英会話
  • チャンネル登録者数: 約156万人(2020年5月時点)
  • 総再生回数: 約3億8630万回(2020年5月時点)

バイリンガールちかさんは、お父さんの仕事の関係で小学校1年生の時にシアトル郊外へ移住し、ワシントン大学ビジネススクールを入学するまで生活していました。

大学卒業後に日本へ帰国し、外資系経営コンサルティング会社に就職します。

学生時代から自分で会社を起業することを考えていたので、2010年には副業でネイルサロンを銀座にオープンします。

しかし経営不振のため2年で閉店。

勤めていたコンサル会社で英語がはなせない友人たちに英語動画を作ってあげたのがキッカケで動画作りの面白さにはまります。

そうして2011年にYouTubeでバイリンガール英会話チャンネルを開設しインフルエンサーとしてノマド生活を送っていました。

2020年4月8日、ノマド生活の拠点であったクアラルンプールから帰国しています。

バイリンガールちかの登録者数推移!炎上で順位は下がった?まとめ

バイリンガールちかさんの発言によって実際に登録解除している人が多いようですがそれでも156万人の登録者数がいますね。

しかも動画再生数は伸びているとのこと。

解除する人もいれば、今回の炎上騒動で新しく登録する人もいるとおもいますから、結果的に下がってしまいましたが、今後持ち直す可能性は高いですよね。

まずはバイリンガールちかさんが無事に帰国されてよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事はコチラをクリック↓↓

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください