イベント・旅行

ふたご座流星群2020北海道の極大ピーク時間や方角は?おすすめ穴場スポットも!

三大流星群のひとつであるふたご座流星群は他の流星群の中でも多くの流星が見られます。

その数500個を超える流星群絶対に見逃したくないですね。

そこで今回は北海道でふたご座流星群が見られるおすすめ穴場スポットや流星群が見られるピーク時間や方角をご紹介します

ふたご座流星群2020北海道の極大ピーク時間や方角は?おすすめ穴場スポットも!是非、参考にしてみてくださいね!

ふたご座流星群2020北海道で見えるピーク時間は?

ふたご座流星群http://sendaiuchukan.jp/

三大流星群のひとつである「ふたご座流星群」の活動期間は12月4日~12月17日頃になり、その期間の中で極大となるピークは、2020121410時頃に極大を迎えます。

2020年12月14日10時頃に極大になる

12月中旬に入ると数が増加しますが、極大を過ぎると急に流星の数は減る傾向にあります。

放射点はほぼ一晩中夜空で見えています。ですが、流星群が見える時間は午後9時頃から好条件となり、深夜2時頃には放射点がほぼ天頂に位置するため、流れ星が真上から降ってくるような絶景が見られるでしょう。

ふたご座流星は、しぶんぎ座流星群やペルセウス座流星群に比べて条件があえばピークで500個もの流星が見られるんです。

 極大は14日10時頃。 13日夜から14日未明にかけて60~80個/時程度、直後の14日夜は30~40個/時程度の出現が予想されます。

引用元:http://sendaiuchukan.jp/

2020年のふたご座流星群も1時間で45個程度の流星群が見られるというのでこれは是非見ておきたいですね。

ふたご座流星群2020北海道で見える場所や方角は?

ふたご座流星群引用元:https://www.astroarts.co.jp/

2020年12月に見られるふたご座流星群の観測条件は「好条件」で、ほぼ新月で月明かりの影響がない状態で鑑賞できるのです。

そして、ふたご座流星群が出現する方角ですが、ふたご座がある方角からになるのは間違いないですが、基本的にどこから見ても大丈夫です。

といっても流星群の見やすい場所(ポイント)はありますのでそちらもまとめてみました。

是非参考にしてみてください。

ふたご座流星群2020北海道で見やすい場所は?

見える流星の数は、観察する場所の空の明るさで変わるのでたくさんの流星が見たいならできるだけ街頭の少ない空が広く見渡せるくらい場所を選ぶことが重要です。

  • 空が暗い・近くに街灯がない
  • 視界が開けている
  • 風が強すぎない
  • 地面が平坦で舗装されている
  • 車が近くを通らない
  • できれば、トイレが有る事

市街地ではなかなか綺麗に流星群をみることは難しいかもしれませんからたまには遠出をして自然の中で夜空を眺めてみてはいかがですか?

そこで北海道のおすすめ穴場スポットを調べてみましたのでそちらもご参考になさってください。

ふたご座流星群2020北海道のおすすめ穴場スポットは?

大自然に囲まれている北海道は星空観測にはぴったりのおすすめスポットがたくさんありますね。

せっかくの好条件でふたご座流星群が見られるのですから是非足を運んでたくさんの流星をみてほしいです。

上金剛山展望台

展望台からの景色はとても最高のロケーションです。星空も綺麗でたくさんの流星が見られること間違いなしです。ただ、道幅が狭いうえ明かりも充分ではないため運転には気をつけてください。

〒075-0036 北海道芦別市旭町 ‎

十勝岳展望台

素晴らしい眺望が楽しめると人気の展望台です。雄大な十勝岳の景色一望できるうえ、天気がとければ夜は星が手にとれるぐらい近い距離で鑑賞できます。

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金

然別湖

冬真っただ中の然別湖はとても寒いですが冬の雪景色は最高でしょう。細い山道が続くので運転は大変ですが、温かい格好で星空観賞を楽しんでもらいたいです。

北海道十勝管内 鹿追町北部と上士幌町南西部

 

星に手のとどく丘キャンプ場

富良野市にあるキャンプ場で美しい星空を見ることが出来るおすすめスポットです。星空を見せる為に作られキャンプ場の灯りを少なくしているので必ず感動の流星を見ることが出来るでしょう。

〒071-0711 北海道空知郡中富良野町字ベベルイ ひつじの丘内

 

りくべつ宇宙地球科学館『銀河の森天文台』

日本最大級の望遠鏡があり、昼間の明るい時間でも楽しむことができます。陸別はとにかく寒いので何枚も重ね着しないと寒いでしょう。

ほしてホッカイロも忘れずに。

〒089-4301 北海道足寄郡陸別町宇遠別

定山渓ダム

〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓 定山渓ダム

 

やはり穴場は少し遠出して星空を観覧するのがおススメです。

感動の絶景に出会えるはずです!!

2020年のふたご座流星群は条件がいいのでたくさんの流星群を見ることが出来そうですよ。

是非とも穴場スポットをみつけて目に焼き付けておきたいですね!

ふたご座流星群2020北海道の極大ピーク時間や方角は?おすすめ穴場スポットも!まとめ

ふたご座流星群2020北海道の極大ピーク時間や方角は?おすすめ穴場スポットも!

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆関連記事◆

北海道旅行にオススメ!子連れで行くなら意外と穴場の十勝観光!

北海道民が選ぶお土産で絶対買いな美味しいお菓子ランキング10!

北海道のイベント情報が満載!また行きたくなる人気のスポット

北海道旅行におすすめインデアンカレー !帯広の店舗一覧中毒性でハマる!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください