子育て

ベビーカーの暑さ対策は100均で出来る!今すぐ買うべき熱中症グッズは?

今年は暑い日が多く熱中症になる人が多いと言われていますが、特に気を付けなければならないのがベビーカーに乗せている赤ちゃんの暑さ対策です。

ベビーカーにフードがあるから安心と思っている人は要注意で、ベビーカーの温度は大人の体感温度より2度近くの違いがあるんです。

これはいますぐにベビーカーの暑さ対策をしないと危険なレベルです!

100均に売られているグッズでも十分対策できますので今回はベビーカーの暑さ対策は100均で出来る!今すぐ買うべき熱中症グッズは?と題しましてご紹介いたします。

ベビーカーの暑さ対策は『反射熱』に注意!

晴れた日は地面に近いほど気温が高くなり、日差しで熱くなったアスファルトからの照り返しの温度は大人より低い位置にある子供の方が温度は高いです。

体感で7度~8度程度違う場合もあり、かなり暑いのが分かります。

また、ベビーカーの中は低い位置にあると同時に熱もこもりさらに高温になりがちです。

日よけだけではベビーカーの中の温度は下がりませんので気温が高い日のベビーカーでのお散歩には注意が必要です。

こまめにお子さんの様子みるようにして、ぐったりしていたら熱中症のサインなのですぐに救急処置をしましょう。

眠っていると勘違しないようにくれぐれもお気を付けください。

ベビーカーの暑さ対策で今すぐ買いたい100均グッズ!

赤ちゃん快適クッション

ベビーカーに取り付けて、暑さで赤ちゃんの背中が濡れないように保ってくれるクッションです。

「赤ちゃん快適クッション」には保冷剤を入れるポケットがついているので暑い日にこそ効果を発揮する商品です。

「赤ちゃん快適クッション」はベビーカーの背もたれ部分に装着できるように長いヒモがついていて結んで取り付けるだけなので汚れてもすぐに洗えて簡単です。

保冷剤

100均には保冷剤はたくさん売られています。

暑さを逃がすためには以下の3か所に保冷剤を当ててください。

  • 脇のした
  • 足元
  • 首回り

リンパ線やツボがあるのでン熱を下げるのに効果的です。

固くならない保冷パック

ドラッグストアでこの手のアイス枕を買っても1,000円近くかそれ以上するのでお手頃価格で購入できるのはありがたいですね。

ミニ扇風機

手持ち扇風機は100円では購入できないかもしれませんが、100均には売っています。

当て方は子供の体全体に風が当てる位置に設置します。

100均なので風の風力は弱いですがないよりはましという気持ちが大事ですね!

冷感タオル

あまりにも月齢の小さい子には危険ですが、濡らして首に巻く冷感タオルもおススメ人気商品です。

ベビーカーの暑さ対策暑い日の持ち物は?

タオル

汗をかいたままの状態にしておくとあせもになりますので、汗をかいたらこまめに拭くことが大事です。

ウエットティッシュなどの濡れたタオルで拭いてあげると気持ちいいですね。

着替え

汗をかいたままにしないで下着をかえてあげることも大事です。この時なるべく通期性のいい素材の下着を着せてあげるといいですね。

背中に汗取りパッドやタオル、ガーゼを入れておき汗をかいたら引っ張りだせるようにしておくと取り替えるのも早いです。

また、オムツは蒸れてべちゃべちゃになっているはずなのでオムツ交換も忘れずに!

飲み物

塩分のあるスポーツドリンクがおススメです。

子供が代謝がいいので汗をたくさんかきますのでこまめな水分補給が大事です。

水分補給には塩分も大事なのでスポーツドリンクがおススメです。

ベビーカーの暑さ対策は100均で出来る!今すぐ買うべき熱中症グッズは?まとめ

熱中症が気になる季節、子供さんが快適にお散歩できるように暑さ対策のグッズをご紹介させていただきました。

100均でも十分に対策できるのでご参考になさってください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆関連記事◆

ママ友とのオンライン飲み会の断り方例文!気まづくならない秘策とは?

6歳9歳男の子が今欲しいクリスマスランキング2020!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください