お悩み・生活

マスク転売規制解除なぜ理由は?また品薄になると不安の声再び!

転売規制解除でマスクや消毒アルコール関係がまた品薄になる不安がでてきました。

最近やっと落ち着いてきたように思うのですがなぜこのタイミングで規制を解除するのでしょうか?

今回はマスク転売規制解除なぜ理由は?また品薄になると不安の声再び!ということで規制解除の理由にを調べてみました。

マスク転売規制解除いつから?

コロナでマスクや消毒液関係が手に入りにくくなり、メルカリなどで高額転売する人が増加。

転売規制されてやっと普通に購入できるようになってきた矢先に今後は『マスク・消毒用アルコール製品の転売規制が8月29日から解除されるようです。

転売規制はいつからされていた?

マスクは2020年3月15日から規制。

消毒用アルコール関係は5月26日から転売規制されていました。

マスク転売規制解除する理由は何?

生産が安定している

これまで生産が追い付いていなかったマスクや消毒関係生産量が増えて、8月にはマスクの供給が約10億枚を達成、消毒液も5~7月には昨年の月平均の約6倍に当たる約600万リットルが生産されていました。

そして今後も増産されるということで安心して!ということみたいです。

一定期間の約束だった

規制解除の理由について経済産業省の担当者の話によると、一定期間に限った緊急措置のため必要性がなくなれば廃止するということになっていたようです。

さらに、経済産業省が作成した文章『マスク転売規制についてのQ&A』によると規制についてこのように書かれています。

今回の規制は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため
に、一定の期間に限って緊急的に措置するものであり、今後マスク需給のひっ迫を含め、
様々な状況を総合的に勘案し、本措置の必要性がなくなったと判断された場合には、速や
かに規制を廃止する予定です。

引用元:https://www.meti.go.jp/

それにしても早過ぎませんか?

必要性はまだ十分にある気がします…。

またこのようなTwitterも発見!

元々半年の実施の法規制だった

半年もたってないなんて…。

マスク転売規制解除して本当に大丈夫?

国は自信をもって大丈夫と思っているみたいが、大丈夫じゃないと思っている人の方が断然多いです。

規制解除される前から未来が予言できます…。

しかもすでにマスク品薄になっている場所もあるとのこと…。

mamako
mamako
おいおい!転売ヤーじゃないことを祈りたい!

ため息しかでませんね。

いっても29日から解除されるので対処法として必要な分プラスαの備えとしてマスクや消毒関係のストックはあった方が安心です。

マスク転売規制解除なぜ理由は?また品薄になると不安の声再び!まとめ

またおかしなことになってきたら再規制もあると思いますが、すぐに対処してもらえるようにしてほしいですね。

マスクや消毒液確保に振り回されたくないというのが本音です。

マスク転売規制解除なぜ理由は?また品薄になると不安の声再び!

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆関連記事◆

コロナ収束見込みいつまでに終わる?AIの予測やスピリチュアル調査!

マスクの裏表の見分け方はプリーツでわかる?予防効果がないのは本当?

台所洗剤で消毒液の作り方は?消毒効果のある代用品3つ紹介!

マスク の日焼け跡はどう防ぐ?ついた後のお手入れ対処法はどうしたらいいの?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください