お悩み・生活

国勢調査とはわかりやすく解説!2020年オンライン回答方法も知りたい!

いきなり家に人がきて、『国勢調査をお願いします』なんて言われた経験ありませんか?

もしくは家の郵便受けに封筒が入っていたり…。

『重要』『義務』『政府』物騒な言葉を聞くととんでもなく恐ろしくなりますよね。

今回はそんな国勢調査って何?についてとってもわかりやすくまとめでいきたいと思います。

国勢調査とはわかりやすく解説!2020年オンライン回答方法も知りたい!

サクッと読んでサクッと記入してしまいましょう。

国勢調査とはわかりやすく解説!

国勢調査は統計法に基づき政府が実施する統計調査で日本にどれだけの人が住んでいるのか、どんな人が住んでいるのかなどを調査するためものです。

  • 年齢
  • 性別
  • 世帯
  • 国籍
  • 就業
  • 住宅
  • 人口

国勢調査はいつ届くの?

5年に1回

国勢調査は全員?

日本に住んでいるすべての人や世帯が対象になります。

年齢や国籍は関係ないので、0歳児の赤ちゃんも外国人の方もですね。

国勢調査の記入方法は?

調査調には住民票などの届出に関係なく次の方は記載しなければなりません。

  • あなたの世帯にすでに3か月以上住んでいる人
  • まだ3か月にならないが、3か月以上住むことになっている人

また、家族以外でもあなたの世帯に3ヶ月以上滞在している、もしくは滞在予定になっている人は記入しなければなりません。

さらに、10月1日午前零時までに生まれて、まだ出生の届出が済んでいない新生児についても人数に含めてください。

なお、調査票の記入は黒の鉛筆と決まっていますのでご注意ください。

書面で送られてくる調査票は4人分しか記載することができないのですが、家族5人やそれ以上だった場合はどうすればよいのでしょうか?

国勢調査票の記入欄が足りない場合は?

世帯が5人以上の場合には追加で調査票をもらわなくてはいけないようです。

国勢調査票と一緒に、国勢調査のお問い合わせのプリントが入っているのでお近くの市町村に連絡してください。

我が家も5人なので少々めんどくさいですが、義務なので仕方ないですね。

そんなあなたに朗報です!

なんと国勢調査はインタネット回答ができるようになったんです。

ネットから回答すれば世帯人数全員が入力できるのでとっても簡単です。

もちろんスマホやタブレットからも回答できます。

なお、ネットでの回答期限がありますのでお早めに!

国勢調査の2020年オンライン回答方法は?

インタネットで回答用のログインIDとアクセスキーが同封されているので入力して回答できます。

  1. アクセス
  2. ログイン
  3. 回答

以上の3ステップなのでめちゃくちゃ簡単です。

インタネットでの回答期限は10月7日までですのでご注意ください。

国勢調査引用元:https://www.e-kokusei.go.jp/

 

国勢調査引用元:https://www.e-kokusei.go.jp/

 

こちらより回答できます↓↓

国勢調査オンラインへアクセス

国勢調査の回答方法は3種類ありますが、

  1. 紙で調査票を郵送する
  2. 紙の調査票を調査員に提出する
  3. インターネットで回答

の3種類になるのでネット環境があるならばインターネットでの回答がおすすめです。

サクッと入力して終わらせてしまいましょう。

また気になるには国勢調査の訪問を拒否・無視し続けた場合どうなるのでしょうか?

罰則はあるんでしょうか?

国勢調査を提出しないとどうなるの?

義務と言われても、『絶対に教えたくない!』と思う方もやっぱりいるんですよね。

義務と言われるからやりたくない、NHK受信料をかたくなに断る精神と似たような気持ちです(笑)

また、お仕事の関係でなかなか郵送する時間や調査員にも会えないということもありますね。

国勢調査のホームページによると50万円以下の罰金が課されますと書いてありますが、罰則を受けた方はいないそうです。

報告義務
基幹統計調査に対する正確な報告を法的に確保するため、基幹統計調査の報告(回答)を求められた者が、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりすることを禁止しており(第13条)、これらに違反した者に対して、50万円以下の罰金が定められています(第61条)。引用元:https://www.soumu.go.jp/

しかし、今まではそうでもこれからはわかりませんから、もし最終通告などで罰金の案内があれば素直に提出した方が無難かもしれませんね。

そしてそんな時こそインターネット回答が活躍しそうです。

国勢調査とはわかりやすく解説!2020年オンライン回答方法も知りたい!まとめ

5年に1度の国勢調査は令和2年で22回目になります。

どんな人が日本にどのくらい住んでいるのかを把握することでよりよい日本になるのなら回答する意味はあるのだと思います。

というか、そう信じたいですね!

国勢調査とはわかりやすく解説!2020年オンライン方法も知りたい!

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆関連記事◆

佳子様元彼氏(堀内基光)と破局?現在の新恋人はどんな人で結婚はいつ?

停電したら冷蔵庫をクーラーボックスに!何時間もつ?中身を守る対策と方法!

岸田文雄の息子が三井物産で夫人とはお見合い?若い頃もイケメン!

飲み会に行く旦那にコロナ対処法で勝つ!会社の飲み会断わり方にも使える!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください