ドラマ・漫画

【鬼滅の刃】お館様は何者か徹底調査!病気の前イケメンで無惨と似てる?

鬼殺隊の柱も頭が上がらないお館様である、産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)が最強ですが何者なのでしょうか?

また、病気で顔が酷いことになっていますが、いつから顔がああなってもともとの顔がどんな顔なのかも気になりますね。

今回は産屋敷当主のお館様について調査してみました。

※記事を読むことでネタバレもありますのでご注意ください。

【鬼滅の刃】お館様は何者なの?

お館様は産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)といい、産屋敷一族の第97代目の当主になります。

産屋敷一族は千年もの間、鬼殺隊を指揮するトップとして代々受け継がれてきており、鬼の根源である「鬼舞辻無惨」を倒すために生きていたようなものです。

柱とは半年に1度会議を行い話し合いが行われています。

お館様は柱だったの?

という声もありますが、お館様は鬼殺隊のサポート役なので柱ではありません。

とにかくお館様は、お金持ちだからトップにたっているわけではなく只者ではない人物なんです。

お館様は『1/fゆらぎ』の持ち主

お館様には人の心を自分に向けさせる特性を持っています。

それが、『1/fゆらぎ(エフぶんのイチ・ゆらぎ)』と呼ばれる声なんです。

『1/fゆらぎ』ってなんぞや?

って思ったんですが、音から出る周波数のことで、その音を聞くと自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くいんですね。

人気のあるアーティストなどにその傾向があり、声に癒された経験ありませんか?

寝る前にある音を聞くと眠れる、もしくはやる気がみなぎってくるということもあるでしょう。

これが『1/fゆらぎ』の効果ですね。

『1/fゆらぎ』をもつアーティスト
  • MISIA
  • 美空ひばり
  • 宇多田ヒカル
  • 徳永英明
  • Lia
  • Aimer

そんな『1/fゆらぎ』の声を持っているお館様なので、あの最強の柱でさえお館様のトリコになってしまうのはしょうがないことです。

さらには、無惨でさえも『1/fゆらぎ』効果でリラックスしているというね!

鬼滅の刃引用元:https://comic.k-manga.jp/

無惨がお館様の居場所を突き止め、お館様と話した時には自分でも驚くほどの安堵感と居心地の良さを感じていたんです。

mamako
mamako
『1/fゆらぎ』が、ただただ凄いです!

お館様には未来が分かる

産屋敷一族には代々未来が見える能力が備わっているといいます。

この能力のおかげで産屋敷一族は財をなしてきて、千年にもわたり鬼に居場所を知られず鬼殺隊をサポートしていているんです。

お館様謙遜するタイプなので、ただ「勘がいいだけ」と言っていますが『先見の明』とも呼ばれる凄い能力です。

漫画では十二鬼月・上弦の、堕姫(だき)や妓夫太郎(ぎゅうたろう)を退治したり、次々を他の上弦に勝ち続け、百年間もの長い間、変わらなかった状況が少しづつ変わりはじめてきたことで運命が大きく変わることを予知しており、いつも冷静なお館様が取り乱しています。

さらに無限城編では『五日以内に無惨がくる』と、鬼舞辻無惨が産屋敷の居場所を突き止めることも予知しています。

未来が分かるということで、鬼退治では先手を打つなどの攻撃もできますし有利ですよね。

お館様の言葉が心に刺さる

お館様はこれまで数々の名言を残していますが、その言葉が心にささり鬼に大切な人を殺され、やさぐれていた柱たちを助けています。

鬼のねずこが裁判にかけられた時、炭治郎と冨岡義勇と、鱗滝左近次 (うろこだきさこんじ)が自分たちの命をかけて「ねずこは人間を食わない」と言っても信じない他の柱たちに、こんな言葉を伝えています。

人を襲わないという保証ができない、証明ができない

人を襲うということもまた、証明ができない

否定する側もそれ以上のものを差し出さなければならない

この言葉で柱たちを納得させています。

かなり説得力のある言葉です。

また、不死川実弥 (しなずかわさねみ)が戦友を亡くしたショックからお館様に歯向かったことがあり、その時に「戦いもせずに命令するだけだ」とざんざんお館様を罵倒するのですが、お館様はここでも胸に響く言葉をなげかけます。

君たちが捨て駒だとするならば、私も同じく捨て駒で鬼殺隊を動かず駒の一つに過ぎない。

私が死んだとしても何も変わらないし私の代わりはすでにいる。

私は偉くも何ともないんだよ。

けして無理に鬼殺隊員にさせようとは思っていないんですよね。

さらに、これまで亡くなった鬼殺隊員の名前と生い立ちを記憶していて、お墓まいりもかかしたことがないということをきいて一目おくようになったんです。

mamako
mamako
お館様めちゃくちゃかっこいいです

【鬼滅の刃】お館様の顔はいつからただれた?

炭治郎とお館様がはじめて会った時にすでに目が見えていない状態だったお館様の年齢は22歳から23歳です。

「空は青いのかな?」と天気が分からない様子でしたし、お館様のお付きの子供たちに連れられているので間違いないでしょう。

そして顔のただれ具合もなかなかです。

今の柱の中でおそらく一番最初に柱になったと思われる岩柱の悲鳴嶼行冥 (ひめじまぎょうめい)と出会った時のお館様の年齢は14歳でした。

この時はまだ顔がただれておらず、体も元気だったことからこの後から病にかかるのですが、いつからなのか原作でもはっきりと書かれていません。

音柱の宇髄天元 (うずいてんげん)と出会った時もお館様はまだ綺麗な顔でした。

しかし、不死川実弥が柱になった時にはお館様の顔にはただれがあり、片目が病に侵されて見えなくなっていました。

また、霞の呼吸を使用する霞柱の時透無一郎(ときとう むいちろう)の年齢は14歳ですが、11歳の時に双子の兄を鬼に殺され、お館様に助けられます。

その時にはすでにお館様の顔にただれがあったので4〜5年前にはすでに病気に侵されていたことが分かります。

【鬼滅の刃】お館様と鬼舞辻無惨の顔が似ている?

お館様と鬼舞辻無惨って雰囲気が似ていると思ったことないですか?

実は「産屋敷一族」と「鬼舞辻無惨」には繋がりがあって、お館様は無惨の末裔だったという衝撃の事実が分かったんです。

そう言われて見ると、無惨も高貴な感じしますし、話し方もゆっくりで紳士的のような?

また、お館様がいる時代は大正時代で、鬼舞辻無惨が鬼になったのが平安時代と時代が違うので血は薄いですが、同じ一族なので顔はやっぱり似ていますね。

『鬼滅の刃』の原作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんも『無惨とお館様の顔は双子のように瓜二つ』とコメントしています。

鬼舞辻無惨もイケメンですがお館様も結構なイケメンなんですよね、顔が酷いことになっているだけで。

 

お館様の子供は全員奥さん似なのに(笑)

【鬼滅の刃】お館様が鬼舞辻無惨を抹消したい本当の理由は?

お館様は千年にもわたり代々鬼を退治することに命をかけてきましたが、最大の宿命といっても過言ではないのが「鬼舞辻無惨」を退治することなんですね。

その理由がお館様の顔にある酷い”ただれ”に隠されています。

先ほど話たように、「産屋敷一族」と「鬼舞辻無惨」には因縁があり、一族から鬼を生み出してしまったことで、産屋敷一族が呪われてしまったんです。

代償を払わされているといった所でしょうか。

その代償というのが、跡継ぎが生まれてもすぐに病気で死んでしまうというものでした。

このままでは一族の血が滅んでしまうと神主に相談にいくと、『鬼を倒さないとこの呪いは消えない』と言われます。

それから千年もの間、鬼を倒すことに全力を注ぎつづけているんです。

【鬼滅の刃】お館様の家族は?

お館様には奥さんと5人の子供がいます。

奥さんの名前は「あまね」といい子供たちは、五つ子ちゃんなんです。

上から、ひなき、にちか、きりや、くいな、かなたの順で、きりやだけが男の子で他4人はおんなの子です。

『あまね』は神職につかえる一族の娘で産屋敷一族はそのおかげで病気ですぐに赤ちゃんが死んでしまうことを防いできたんです。

それでも今まで30歳まで生きたものはいないそうです。

五つ子ちゃんはみんな同じ顔をしていていますが、見分けるポイントは髪飾りにあります。

よくみると全員髪飾りが違うんですね!

【鬼滅の刃】お館様の最期が自爆だった!

そんなお館様、余命をこえていたこともあり、最終的には死んでしまうのですが、最後に無惨と直接対決できています。

そして、その最期ですが予知能力があるお館様はいつ無惨が屋敷にくるかも分かっていました。

すでに余命を超えていたお館様は、自分がもうすぐ死ぬことも分かってきた気がします。

自分がおとりになって無惨が屋敷を発見できるように仕向けたのです。

無惨と直接あった時にも冷静で取り乱すことは一切ない堂々たる態度でしたが、最後は無惨、そして家族も巻き込んで自爆するという大仕事をして天国へいきました。

無惨は爆発によって死ぬことはありませんでしたが、お館様のおかげで柱たちが無限城に入ることができましたので、無駄死にというわけではありません。

お館様、享年23歳。

あまね、享年27歳。

子供達、享年8歳。

まとめ

今回はお館様も産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)様について調査してみました。

とても聡明な人格者なのですが、人を惹きつける声質をもっていたり未来も予知できる能力もあるのでトップに立つべき人間ということが分かりますね。

また、無惨の末裔だったお館様は呪いのせいで病気になってしまいその呪いを断ち切るために千年もの間鬼と戦っているということです。

穏やかな話かたと笑顔からは想像できない無惨への復讐心を腹に潜ませているので最後は家族も巻き込む自爆をとりますが、心優しいお館様なので家族にもそのことは伝えていたでしょう。

それとも無惨に悟られないようにそばに家族を置いておくことで、自爆することを悟られないようにしていたのでしょうか。

どちらにしてもお館様が亡くなってしまったことは悲しいです。

意外にもお館様へのファンは多いですよね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

■関連記事■

【鬼滅の刃】お館様の子供は五つ子!年齢や名前見分け方は?

鬼滅の刃は教育に良くないから見せない?話題についていけない方がかわいそう?

鬼滅の刃コスプレ衣装売ってる場所は?芸能人も続々とコス

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください